人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粉、粉、粉デー

今日は、朝から晩まで“粉"との闘いのような、一日でした。


朝イチで明日のキャンドルナイトでお出しする
“カンパーニュ"作り♪

レーズンから酵母をおこして、こねにこねて
1次発酵へ。
粉、粉、粉デー_d0159198_2034064.jpg

ふくらんだとこ。


この段階で、ふわふわでやわらか〜〜く発酵してる!
成形してザルに入れて、
2次発酵へ。。。
粉、粉、粉デー_d0159198_2044461.jpg

生まれたての赤ちゃんみたい。


クープ(切れ目)を入れて、
粉、粉、粉デー_d0159198_20244813.jpg

オーブンで焼いたら・・・
人生初、カンパーニュのできあがり。
粉、粉、粉デー_d0159198_2051787.jpg

ちょっと感動です。
まだ味見していないけど、ね。


他にも、パウンドケーキを4台、
抹茶スポンジケーキを1枚、と焼きつづけ・・・


シメは、自家製ラーメン!!
粉、粉、粉デー_d0159198_2073629.jpg

作った(打った)のは、デコさん。
すごい、ちゃんとちぢれ麺になってる。

この麺を
たっぷりの青ネギとわかめ、海苔をのせて
醤油ベースのスープで食べる・・・
粉、粉、粉デー_d0159198_2081762.jpg

うま〜〜い! 感動です。
おウチでラーメンができちゃった・・・。


みんなでツルツル、すすりながら、
次回のラーメン計画に話が盛りあがる。
ゴマ味噌も塩もいいね。ワンタン浮かべちゃう!?
個人的には、サンラータン麺がいいな。
夏なら、冷やし中華もできる!
などなど。

ちょっと、粉モノの摂りすぎな一日だったけど、
パンも麺もできれば、
ソトで食べるもの。。。ない。
by miyamiyak | 2011-04-21 20:14 | ウチごはん