人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生の落花生が手に入ったら

これを作ることをおすすめします。

落花生のおしるこ!
生の落花生が手に入ったら_d0159198_2013389.jpg


うっま〜〜〜〜いんですもの。


【レシピ】
落花生   適量
水     たっぷり

豆乳    適量
水     適量
メープルシロップ(orてんさい糖)  適量
塩     ひとつまみ

1)生の落花生を水から火にかけ、沸騰したら弱火でコトコト1時間ほどゆでる。
2)ザルにあげ、冷めたら殻を剥く(薄皮も面倒くさがらず剥いてね)。
3)ミキサーに、2)の落花生、水を入れ、撹拌し、なめらかになったら豆乳、
  メープルシロップ、塩を加え、味をみる。
4)鍋に移し、温めてできあがり。

※お好みで、白玉団子を入れると、もう最高です。
※冷たく冷やしても美味。いや、こっちの方がおいしいかも。


なかなか、生の落花生は手に入らないと思うので、
がんばって探すか、自家栽培してください(笑)
荒地でも、ほったらかしでも、落花生は作れます!

あとは、地道な殻むきをめげずにがんばること。


これで、おいし〜いおしるこにありつけます。
by miyamiyak | 2011-11-06 20:13 | rice terrace cafe