自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:rice terrace cafe( 69 )

最後のランチプレート


d0159198_18341314.jpg


おじゃがと菜の花のコロッケ with 自家製BBQソース
ブロッコリーのTOFUキッシュ
焼きキャベツの粒マスタード煮
レンズ豆とひじきのマリネ
切干し大根の柑橘ピクルス
玄米ごはん&ごま塩
春野菜のミネストローネ



最後になってしまった先週末のランチプレート。
春野菜たっぷりのプレートになりました。


図らずも、初めてのプレートと同じ(?)
コロッケがメイン。
こちら、初めてのプレート↓
d0159198_18363579.jpg


ちょっとは成長したでしょうか?
見た目は華やかになったかな〜。


たくさんのお客様に来ていただき、
ありがたく最後まで作らせて頂きました。


ありがとうございました!
[PR]
by miyamiyak | 2012-03-27 18:36 | rice terrace cafe

スタマのおみやげ

昨日、スタッフ総出で出店してきたスタマ。


房総の仲間のつながりをありがたく&頼もしく感じた一日でした。


いつもお世話になっている方、
久々に会って、「お〜元気?」となった方、
めっちゃくちゃ久々に会った方(よく覚えていてくれたな〜ありがたや)、
お初におめにかかった方。


いや〜、楽しかったっ。

そして、うまかった。


あんまり天気がいいんで、
昼間からアルコールもちょびっと(か?)摂取しつつ、
お餅をつきつき、横で飲み食いし。。。
スイーツはもちろん別腹で買いまくり・・・。
戦利品はこちら(↓この倍、いろんなもの買ってます)
d0159198_23311294.jpg



いろんな方々に近況報告をしつつ、
BFを出る旨を伝えることができて、ホントよかった。

一年半の間に、自分でも驚くくらい、いろんなつながりができていました。
房総のみなさま、ホントにお世話になりました。
ありがとうございました。



さてさて、明日は今週末のランチプレートの仕込みを気合い入れて致します!

雑誌『Cafe.mag』さんにも掲載されたし、
お客さまがたくさん来るといいな〜。
[PR]
by miyamiyak | 2012-03-21 23:31 | rice terrace cafe
d0159198_1081247.jpg

お豆富で作ってるチーズケーキ。
もちろん、乳製品&卵&白砂糖は使ってません。


それでも、コクのある濃厚なケーキに仕上がりました。



今週のスイーツは、こちらと前述のストロベリータルトです。



そうそう、今日はお蔵フェスタがあるので、
スタッフの半分はそちらに出張中。
お留守番組のカフェ隊として、カフェでがんばります!



あ〜それにしても、来週末でカフェでのお仕事がおわります。
あ〜〜あ、あっという間でちょっとさみしいな。
[PR]
by miyamiyak | 2012-03-18 10:08 | rice terrace cafe

ストロベリータルト


d0159198_2235811.jpg

ここんところ、3日おきぐらいに作ってる苺のタルト。

今週はベイクドタルトです。


アーモンドクリームスポンジ+苺ジャム+豆乳クリーム+苺。



サクサクの食感がおいしいですよ〜。
[PR]
by miyamiyak | 2012-03-16 22:35 | rice terrace cafe
春のド定番。
d0159198_20504478.jpg

シンプルで、うまいっ。


明日の料理教室でも、こちらを作ります。
(楽しみ〜〜!・・・だって食べれるし〜←そっちか!?)



それにしても、
ここからいつものジェットコースターの日々になります。

明日の料理教室、出店(お蔵フェスタBOSOスターマーケット)が2つ。。。
そして、いつものカフェ。

カフェは、残すとこ、あと2週です・・・。
ひゃ〜〜ウソでしょ〜〜〜。

感慨にひたってるヒマもないのが、逆にありがたくもある。


“卒業”まで、とばしていきます。




ああ、引きつぎもしなきゃ、荷造りもしなきゃ・・・うっひゃ〜〜。
[PR]
by miyamiyak | 2012-03-13 20:51 | rice terrace cafe

ひなちらしプレート

d0159198_865565.jpg


玄米ひなちらし 
3色串(紫芋のきび団子・菜の花・丸干し大根の炊いたんwith白みそごまだれ)
春キャベツのミルフィーユ
車麩磯カツ
あらめと小松菜の白和え
丸干し大根のおすまし


春らしい、華やかでかわいいプレートになりました。


少しずつ、春です。
[PR]
by miyamiyak | 2012-03-08 08:08 | rice terrace cafe

念願の一品

今週のランチプレートは

念願の一品を作りました。


これ↓
d0159198_15541758.jpg



デコさんの著書、ライステラスカフェのレシピ本の表紙にあるのです。
ずっと作りたいと思ってて、

ちょうどBFでたくさんの大根が採れて
しかも、
あまりにたくさんだったので
まるごと干して、甘みが増したところをステーキにしました。


うまし!


今週のランチプレート
d0159198_15543036.jpg

根菜のミルフィーユ仕立て
焼きかぶと紫大根の自家製生醤油&柿酢和え
ひよこ豆と白菜の酒粕クリーム煮
彩り野菜どっさりサラダwith長ねぎ&塩麹ホットソース
五穀玄米ごはん
玄米ビーフンスープ
自家製たくあん


明日も、これです。
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-18 15:55 | rice terrace cafe

アップルシナモンケーキ

d0159198_14535331.jpg

りんごたっぷり!


長野県安曇野のおいしいりんご。
シナモン風味のアーモンドクリームとの相性バツグンです。

d0159198_1454386.jpg



濃いめの珈琲とか、
ホットチョコレートといっしょがいいね。
d0159198_14561819.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2012-02-11 14:54 | rice terrace cafe

久々のランチプレート

ひ、久々に更新します。


ブラウンズフィールドに戻り、
いつも通りの生活をおくっています。


先週のランチプレートはこちら。
d0159198_1522098.jpg

節分にちなんで、白菜で恵方ロールを作りました。
あったかいみぞれあんをかけて、
スープもすりおろした蓮根が入ってトロトロ。


あったかメニューとなりました。



と、平和にスタートしたのではありますが、
ブラウンズフィールドでは
原因不明の腹痛&風邪が大流行りして
私も一日吐き気と戦っておりました。

今は全快です。


先月インフルエンザにかかったばかりだというのに・・・。
なんだか、不穏な2012年の幕開けでした。


みなさまも、ご自愛ください。
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-10 15:24 | rice terrace cafe
これを作ることをおすすめします。

落花生のおしるこ!
d0159198_2013389.jpg


うっま〜〜〜〜いんですもの。


【レシピ】
落花生   適量
水     たっぷり

豆乳    適量
水     適量
メープルシロップ(orてんさい糖)  適量
塩     ひとつまみ

1)生の落花生を水から火にかけ、沸騰したら弱火でコトコト1時間ほどゆでる。
2)ザルにあげ、冷めたら殻を剥く(薄皮も面倒くさがらず剥いてね)。
3)ミキサーに、2)の落花生、水を入れ、撹拌し、なめらかになったら豆乳、
  メープルシロップ、塩を加え、味をみる。
4)鍋に移し、温めてできあがり。

※お好みで、白玉団子を入れると、もう最高です。
※冷たく冷やしても美味。いや、こっちの方がおいしいかも。


なかなか、生の落花生は手に入らないと思うので、
がんばって探すか、自家栽培してください(笑)
荒地でも、ほったらかしでも、落花生は作れます!

あとは、地道な殻むきをめげずにがんばること。


これで、おいし〜いおしるこにありつけます。
[PR]
by miyamiyak | 2011-11-06 20:13 | rice terrace cafe