自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ウチごはん( 20 )

さよならスイーツ

ちょっと前になりますが、
BFでのお別れスイーツを。



d0159198_142370.jpg
ちょうど“卒業”する人が3人いて、一緒に卒パー。
それぞれ食べたいものをオーダーしたら
見事にスイーツ三昧に。

私は自分でせっせとロールケーキを巻きました。
いつもの豆腐クリームに苺を混ぜて、
ほんのりピンク色になった贅沢バージョン。


あ~おいしかったぁ。
ホントにごちそうさまでした!
[PR]
by miyamiyak | 2012-04-08 13:43 | ウチごはん

ひなまつりのご馳走

d0159198_22422565.jpg

玄米ひなちらし寿司をみんなで囲みました。


うまし!
[PR]
by miyamiyak | 2012-03-03 22:40 | ウチごはん

ラムソイティー

d0159198_1615497.jpg


“ラムソイティー”

*好みの紅茶(濃いめに! そして、アールグレイがいいかと)
*豆乳
*水
*ラム
*メープルシロップorてんさい糖


好きな加減で配合して、
あったか〜くして飲みます。


今日みたいな雨のさむ〜い日などには
ぴったりです。
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-25 16:01 | ウチごはん

紫→赤

d0159198_16505889.jpg


紫大根を柿酢で和えると
こんな鮮やかな赤に。

d0159198_1651990.jpg



軽く焼いたかぶといっしょに
搾りたての自家製生醤油&自家製柿酢で和えました。


うまし!



アレンジも自在にできます。
赤がアクセントになってます。

d0159198_16515368.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2012-02-20 16:52 | ウチごはん

おいしいね、塩麹

ちょっと波に乗り遅れた感じがしますが、
塩麹にはまってます。


先月はじめて仕込んで、
10日間熟成して、完成。
d0159198_2301855.jpg


d0159198_230334.jpg

麹と塩と水だけ。


できあがった塩麹で
豆富の塩麹漬けを作ってみました。

待つこと、2週間。
d0159198_2304314.jpg


うましっ!
日本酒にすっごく合う。


麹の甘みと深みがイイ〜。
料理はもちろん、スイーツにも使えます。

しばらく、つづきそうです。
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-17 23:01 | ウチごはん

チョコチップマフィン

d0159198_921372.jpg


初めてのレシピで作ったマフィン。


ふんわりしっとり生地で、なかなかおいしい。
もう少しいじって、自分のものにしたい。


でもこういうのって
ホントに粉の味と油にかかってると思う。
正直、今回のはおいしくなかった。


私は、いつもの平出さんの菜種油が好きです。
[PR]
by miyamiyak | 2011-12-30 09:21 | ウチごはん
d0159198_18594658.jpg

穂高養生園の食事は2回。

夕方5時半の晩ごはん。
それと、
お腹を空っぽにしてからいただく、翌朝10時すぎの朝ごはん。


3食食べる必要はないのです。
お腹が空いたら、食べればいいのです。


暖かかったので、
デッキでいただきました。

d0159198_1902635.jpg

  けんちん丼
  蓮根のおやき
  かぼちゃとりんごのサラダ
  ひじきと春菊のえごま和え
  根菜の粕汁
  香の物

  これに、酵素玄米を少しだけおかわり。



うまし!


ごちそうさまでした。
[PR]
by miyamiyak | 2011-10-26 19:02 | ウチごはん

徒歩5秒でカフェ

d0159198_1173214.jpg

休みの日に朝とか昼下がりに
カフェで過ごすのが好きです。


紅茶をポットでたっぷり作って、
スコーンとか、天然酵母のパンとかに
ジャムをのせて、

お気に入りの、通称“A卓”に寝ころんで
読書をします。


ときどき、外のお気に入りのカフェに行くこともあるけど、
部屋から徒歩5秒のところに
こんなカフェがあるのだもんで
最近はもっぱら、ウチカフェを楽しんでます。


どこでも、工夫と視点を変えれば
ここちよい、自分の宝の居場所はできるもんです。
[PR]
by miyamiyak | 2011-10-24 11:05 | ウチごはん
8月生まれの人が2人いるBF。
どどん!とボリュームのあるケーキが2つも出てきたっ。


d0159198_20323755.jpg

“ピーチケーキ”

デコさんの書籍『ライステラスカフェ』にも出てくる。
ずっーーーと食べたいなぁと思ってたの。

今の季節限定。
ある意味、イチゴのショートケーキより・・・貴重で贅沢よね。


d0159198_2035694.jpg

“ピーチタルト”

一番上はピーチだけど、
その下にはパッションフルーツのソースやら
ラム酒たっぷりのココアスポンジやら・・・なにやら大変なことになってた。


大勢で食べたけど
笑っちゃうぐらいのボリュームでした。
BFらしいと言えば、らしいです。
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-20 20:37 | ウチごはん

息抜きビール

は、はやくもGWを無事乗りきれるか不安に・・・。


28日の夜に、前夜祝い? キックオフ飲み?
新潟土産の地ビールを飲みました。
d0159198_2117448.jpg


暑い一日だったので、右端のピルスナーがスッキリおいしかったけど、
じっくり飲むなら、左端のエールです。


合間合間に、息抜きして
走り抜けるしかないね。
[PR]
by miyamiyak | 2011-04-30 21:19 | ウチごはん