自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:畑しごと( 9 )

ハナオクラ

最盛期の花オクラ。
d0159198_21505959.jpg

毎朝、とってもとっても・・・翌朝には満開。


いや、きれいです。

野菜の花では群を抜く美しさとか言われてるらしいが、
その通り。



ただ、とってもとっても・・・翌朝にはまた咲いてる。


いや、おいしいし、鮮やかなのだから、いいんです。


というわけで、
ほぼ毎日、賄い飯に、
ほぼ毎週末、カフェに登場してる。

叩いて、ネバネバの和え物に。
汁に入れたり、
飾りやおかずの下に置いたり、
甘酢漬けにしたり。
天ぷらは、ちょっと油吸い過ぎでNGだった。
ま、揚げ方の問題だね。



というわけで
今週末も、カフェに登場!
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-22 21:51 | 畑しごと

麦畑

近所にある、麦畑。
d0159198_20183634.jpg

これ全部、ウチのです!!


もしかして、次は自家製小麦ができちゃう!?
最高〜〜!とみんなのテンションがすごかった。

うどんもパンも、スイーツも・・・ぜーーんぶまかなえたら、すごい!!

テンションが上がりすぎて、
すっかり童心に返り、麦畑を駆けめぐっていた大人が数名いました・・・。


映画『グラディエーター』で
主人公が麦畑を回想するシーンを私は思い出しました。
指先で麦の穂先を撫でるように触るシーン。
d0159198_20192987.jpg

米も、麦も、雑穀もひっくるめて、穀類が人間の食べ物の基本だと、
この時痛切に感じました。
東も西も、今も昔も、ね。


穂のひとつひとつに、いのちがある。
d0159198_20195782.jpg

来月の収穫が楽しみ。
[PR]
by miyamiyak | 2011-05-13 20:20 | 畑しごと

米しごと

こちらも昨年末のことですが、
つくばで作っていたお米の脱穀&唐箕をしました。

畑のオーナーさんのお宅の庭先で
もはやアンティークとなった年代物のマシーンで行いました。


黒米とトヨサトの2種類なので
混ざらないように、分けて行います。

年代物の足踏み脱穀機登場!
d0159198_8585315.jpg

ドンモヤイダ???

ウーン、時代を感じますね。
手前にある踏み台?を踏んで
奥の輪を回転させ、稲先を当てます。
そうすると、旨い具合にもみだけとれるという仕組み。

脱穀の後は、もみに交じった藁くずや石、ごみを除く作業、
唐箕(とうみ)です。

どーーーん。
d0159198_922630.jpg

こちらも年代物。
右手前にあるハンドルを回して風を起こし、
重いもみと軽いごみを飛ばしていきます。
つまり、“風選”ってこと。

重いもみはこちらから出てくる。
d0159198_93424.jpg

藁くずやごみは軽いので、別のところから
パラパラと噴き出してきます。
2,3回行って、選別をします。

先人の知恵は見事なものですね。

この日はここまででタイムアップ。
肝心の精米がまだなので、
お米はいただいていません。

早く精米しようっと。
[PR]
by miyamiyak | 2011-01-13 09:12 | 畑しごと

秋の一日

昨日のお休みは・・・

稲刈り&(臨時で)登山の一日でした。

朝早く、いすみを出発して
d0159198_19314480.jpg

行き先は、茨城県つくば市です。
すんごい秋晴れ!


4月からせっせと育ててきたお米を
やっとこさ、稲刈りしましたよっっ。
畑仲間からの「雀の攻撃がMAXだよ〜」との警告に
もしかして、収穫ゼロかも?と半べそでしたが、

じゃ〜〜ん
d0159198_19323073.jpg

無事、残っていました。

d0159198_19325315.jpg

まぶしいぐらいの黄金色に成熟し、こうべをたれています。
稲穂はパンパン! 

5m×7mの小さな区画なので
かなり丁寧にやっても2時間ちょっとで終わってしまいました。
d0159198_19333542.jpg

こんな感じで稲を束ねていきます。

これから2週間ほど、お天道様のもと乾燥させますが、
雀の攻撃がこわいので
そのまま車でBFまで運んできました。

乾燥のあとは、籾摺り・脱穀作業が待っています。
さて、何キロとれるでしょう?
・・・1合はあるよね。


稲刈りが早く終わったので、こちらへ向かいました。
d0159198_19341685.jpg

筑波山!

いつもは麓からせっせと登るのですが
稲刈りの後で、時間が限られていたので
今回はケーブルカーで。(登山って言えるのか?)

筑波山は女体山と男体山の二つの頂上があります。
今日は断然見晴らしがいい女体山へ。

こ〜〜〜んな感じ。
d0159198_19351718.jpg

子供の頃から何度も行っていますが、
何度行っても、落ちたらどうしよう!と、足がガタガタします。

が、この見晴らしは本当にすごい。
d0159198_19363214.jpg

下界でのあれやこれやが、
ぜ〜〜んぶ、ふっとんじゃう。

麓の筑波山神社では、もみじが最盛期でした。
d0159198_19383196.jpg

秋も終わりに、近づいているんですね。

こんな感じで
古巣(?)の茨城で秋を満喫してきました。



今日のくろまめさん。


やっと、やっと、や〜〜〜っとこさ
おウチに戻ってきました〜(涙)


でもね、首あたりに注目!
d0159198_19395035.jpg

首輪してます。
ピンクの、ハートマーク付の・・・。

うーーーーむ。
私、見た瞬間固まりました。
アキラ巻きはきれいさっぱり、跡形もないです。

ま、無事なら、いっか。

本人はのんびりカフェデッキで毛繕いし、
ごろんと日向ぼっこをし、
颯爽と立ち去りました。
d0159198_19425231.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2010-11-25 19:50 | 畑しごと

しいたけ祭り♪

見てください、これ!
d0159198_21584558.jpg

BFで作っているしいたけ。
少しずつ出始め、
先週末のカフェでも濃厚な旨味でいい働きをしてくれました。
カフェで使うためにせっせと収穫したはずなのに・・・
今朝見てみたら、どどーーーーんです。

私以外のBF滞在が長いスタッフは
この状況に慣れっこで
あ〜、また生えてきたのね・・・という反応ですが
私は初めて。
大興奮での収穫祭となりました。

こんな大物まで!
d0159198_2203146.jpg


どんこ型の肉厚のものは今週のカフェ用に。
d0159198_221619.jpg


当然、晩ご飯は、しいたけ祭り♪
オーブン焼き、煮物、しいたけペースト、汁物
ぜーーーんぶに、しいたけが入ってました。

しいたけを含むきのこ類は陰性です。
育つ環境や成長のし方を見ても、明らかにバリバリの陰性。
菌類ですし。
こんなに食べたら、ゆるゆる、ぐずぐずになるのかな?
もしくは、ふわふわ、冷え冷え?

干ししいたけというのは、
陽に当てることで、その陰性を上手にとばしつつ
保存もできるという、先人の知恵の結晶なのでしょうか。


今日はこれ以外にも収穫がつづき・・・

d0159198_223118.jpg

どどーーーーんと、柿の山。

柿酢を作ろう!ということで
柿の木一本まるまる根こそぎ収穫してしまいました。
これ全部のヘタをせっせととって
大樽三つに詰めて、柿酢仕込み完了。
できるのは一年後とか? 楽しみ!

次のターゲットは、ゆずです。
こちらも根こそぎいただいて、
酵素ジュースやゆず茶、ゆずジャムにしちゃおう!

ゆずの木の近くでなぞの物体を発見。
d0159198_2235664.jpg


うーーーんと、
これはあきらかに、
だれかが食べて
うわ、すっぱ!
と、捨てた残骸ですよね?
それにしても
おかしなむき方。なんだ、これ。

人間のしわざ?それとも??


今日のくろまめさん。
写りが悪いですが、どこに座っているでしょうか?
①クッション
②イス
③電気ジャー
d0159198_22133885.jpg







答え・・・③

うちには保温用の電気ジャーが3台も!あります。
しかも、業務用だから大きい。
保温時はフタがほどよいあたたかさに。
寒がりのネコたちがそんなおいしい場所を見逃すはずがなく
気がつくと、
いや、気を抜くと、
こんな感じでちょこんと座っています。

さすがに、調理道具なので
すぐに撤収させられるのですが・・・。
写真を撮った後、すぐに追っ払いました。
[PR]
by miyamiyak | 2010-11-09 22:15 | 畑しごと

田植え完了!

本日、やっとこさ田植えが終わりました。

見てください!
こんな感じ。
d0159198_183817.jpg

ナゼ右と左でこんなにも違うのか?

右が先週(田植え・その1とその2)植え、左が今日植えたからです。
雑草の間にかろうじて小さな稲が植えてあります。

まずは、田植え・その2

この日はお客様が3人来てくれました。
以前働いていた職場の同僚のKさんとCさん。
Cさんは、マクロ仲間でもあります。
それに、Cさんの息子くん。

はりきって、田植え!
・・・の前に、玄米おにぎりで腹ごしらえ。

前日植えたすぐ横の列から、トヨサトを植えていきます。
さすがに人数が多いと、早い早い!

トヨサトのあとは、黒米。
もうすでに色素が現れはじめ、赤紫っぽい稲もあります。
トヨサトよりも成長が早く、大きいもので30cm以上のものも!
d0159198_186359.jpg


どんどん植え、4列残して終了。

息子くんも、人生初?の田植え体験後は、
せっせと、泥んこで(イチゴ付き)ホットケーキやカメさんなどを作ってくれました。

田植え後は、Cさんの旦那さまも合流し、
某有名産直所と自然食品店でお買い物、ウチでお茶、
晩ごはんを食べて、解散!
盛りだくさんの一日でした。


で、今日、田植え・その3

前回植えた稲たちが水に流されず、無事に根付いているかドキドキでしたが、
何とか、そこにいてくれました。
今週は幸いに大雨はなかったのでね、ほっと、ひと安心。

ただ、脇にどけた雑草は元気です。

田植えは、残りの黒米を4列、
ずんずん深みに入る泥に足をとられつつ、終わりました!
最後の稲を植えた瞬間は、爽快でした。
やった~!
d0159198_1872675.jpg


ひとまず、稲が安定するまで、約2週間は見守るだけです。
田んぼには、むやみに入りません。

無事に雑草や雨に負けずに育ってね。
[PR]
by miyamiyak | 2010-06-26 18:14 | 畑しごと
先週の土日、田植え(その1)を迎えました。

初挑戦の今年は、「トヨサト」という品種と黒米を
6:4の割合で作ります。

4月中旬に種おろしをし、若干ほったらかしにしてきた稲でしたが、
見事に天に向かって一直線。
d0159198_1695324.jpg


さ~、植えるぞ!と、気合い十分で田んぼに向かいましたが、
そこら一面、こんもりと雑草が覆っとりました。
d0159198_16102383.jpg


これ全部雑草です。気絶しかけました・・・。
ここまで何もしなかった私が悪いんだけど。


畑仲間の助っ人にかなり助けられ、一日かけて草取り完了。
刈り取った草は田植え予定の列のすぐ横にプカプカ浮かせておきます。
そうしておくと、あとあと、除草のときに楽なのです。
こんな感じ。
d0159198_1613866.jpg


気分転換に「トヨサト」を田植え。
一本一本丁寧に植えていきました。

この日の作業はここで終了。
最後は腰が悲鳴を上げていました。
あ~でも、がんばった。

田植えはその2へ、つづきます。

また、この日の夜は、日本×オランダ。
近くの仲間の家にみんなで集まり、巨大スクリーンで観戦!
夏至の日間近ということで
試合直前までゆらゆら揺れるキャンドルのもと、酒盛り。

そのあとは、もう狂喜乱舞?の大盛り上がりでした。
結果は残念でしたけどね。


といってたら、日本グループリーグ突破!
眠い目をこすりこすり見る価値十分の試合でした。

次にも期待。

スペインは今夜です。
[PR]
by miyamiyak | 2010-06-25 16:16 | 畑しごと

小松菜の奇跡☆


土作りのために、米ぬかと油かすを入れたまま放置していた一画があります。
2ヶ月以上たち,いろんな種類の雑草が、
あちこちにワサワサと生えて、楽しげです。

その中に、やけに威勢のいい、気合いの入った雑草が一本。
これ。
d0159198_13131333.jpg


うわ~新しい雑草かな~と思って近づいて見てみたら

小松菜でした!


去年蒔いたきり、ぜんぜーーーん育たず、自然消滅してしまった小松菜たち。
一年もの間、土のなかで力を温存してたのでしょうか。
奇跡の復活!

いのちってすごいわ。
[PR]
by miyamiyak | 2010-06-25 13:13 | 畑しごと

わいわいにぎやかです

近所の畑で野菜&米づくりをしています。

自然農を実践している方の指導の下
月いちで講習をうけながら、あれこれ育ててます。
野菜が全部で19種類ぐらい+米。

メンバーは・・・

そろそろ食べごろ
ソラマメ

ぐんぐん成長中
ジャガイモ(キタアカリ):マクロでは避ける野菜ですが、確実に育ってくれるので実験中。
アスパラガス
カリフラワー
スティックセニョール
紫キャベツ

芽が出たもの
長さやいんげん
大根
春菊
小松菜

未だ土の中
里芋
人参
小かぶ
ルッコラ
ニラ
パクチー
小豆
落花生

復活!
ごぼう(去年のが今年復活?)

一大勢力
多種多様な雑草
ホワイトクローバー

たくさん実ることを願って、せっせと畑へ通おうっ。


大豆・黒豆・小豆の豆グループと
オクラ・かぼちゃ・とうもろこしなどの夏野菜グループも
早くまいてしまわないと。

ときは、待ってくれませんね。
そろそろ、ソラマメ食べちゃおうかな♪

赤ちゃんアスパラ(今はこの3倍くらいになってる)
d0159198_18125897.jpg


ソラマメ(人差し指大の実ができてます)
d0159198_18131453.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2010-05-15 18:16 | 畑しごと