自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:くらし( 48 )

ただいま

久しぶりの更新です。

安曇野から茨城に戻りました。
穂高養生園での8カ月。
ことばに尽くせない、
学び、つながり、経験、想い。


この8カ月があって、よかった。


ただただ感謝です。



少し休んで、次の“わくわくすること”へ進もうと思います。


ありがとう。



d0159198_17134972.jpg

一ノ宮の海。久々。
力をもらった~。
[PR]
by miyamiyak | 2012-12-03 17:14 | くらし

養生園での10日間

穂高養生園の2012年は4月6日に開園しました~。

前日まで雪が降って、
ええ~!?って感じでしたが、
少しずつ春っぽくなってきたような。

そんな中、スタッフとして動き回ってます。


キッチンに入ったり、
森の家というさらに山奥にある施設の開園準備をしたり、
里の家の日々のお仕事や
スタッフのまかないを作ったり、


夜は温泉であったまり、
おいしいご飯を食べ、
ちゃっちゃと寝る。

BFにいた時とあまり変わらない生活リズムです。


合間合間に、スタッフ手作りのスイーツとおいしいハーブティを飲んで
d0159198_14315581.jpg



こちらはまた別の日のスイーツ。
d0159198_14313212.jpg



ご近所のカフェも素敵な雰囲気です。
d0159198_14323640.jpg



ゲストの方に出す、養生園のおいしいごはん。
d0159198_14325720.jpg



こちらは、ゆうべのホワイトグラタン。
d0159198_14331920.jpg

これ、劇的においしかった~。
黄色いソースはもちきびベース。
その下には、酒粕豆乳ソースがたっぷりからんだ
かぶ、エリンギ、長いもがゴロンゴロンと。


勉強になりますっ。
[PR]
by miyamiyak | 2012-04-14 14:27 | くらし

雪!

夕べの嵐の翌日は・・・雪です!

やっぱり安曇野は寒いんですね。

d0159198_14172714.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2012-04-04 10:38 | くらし

新しいくらし

3/30にブラウンズフィールドを“卒業”して

翌日に長野県にやってきました。




こちらで働いています。 → 穂高養生園



安曇野から、よろしくお願いします!
[PR]
by miyamiyak | 2012-04-02 19:35 | くらし
4年に一度の日ですね。

FMを聞いていたら、
今日誕生日の人へのメッセージコーナーで、
なんとも、今日らしいメッセージがザクザク紹介されてました。


28歳の友人へ・・・
『7回目の誕生日おめでとう!』(・・・たしかに)

今日子どもが生まれたという友人へ・・・
『親子で2月29日生まれなんだね〜!』(・・・すっごいな)


4年に一度だからこそ、
言葉にできない特別な一日になるんでしょうね。
知り合いに今日生まれの人はいないけど、
誕生日おめでとう!


それはそうと、
雪の降る中、今日はみそ作りしましたっ!
まさに、寒仕込み。


あまりの寒さに、夕方ホットワインを作ってあったまりました。
う〜ん、最高!


明日から3月です。

実は、
3月末でブラウンズフィールド生活を終えます。
実質残り1ヶ月となってしまったわけで。



この3月はいろんな意味で
一日一日の重みを感じる月になりそうです。


まず、『あの日』があります。

そして、ここでの大切な日々があります。


一日一日をたいせつに過ごしていきたいです。
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-29 22:12 | くらし

お醤油しぼり

d0159198_1333533.jpg

しぼりたてのお醤油です!


一口、なめてみると・・・うっまい!!
何ともいえない大豆の甘みと深み。


1歳半のほの波も・・・味わってます。
本物の味を覚えるのだよ。
d0159198_13343242.jpg



火入れをしていない、貴重な生醤油は
自家製打ちたてのうどんにぶっかけて、いただきました。
d0159198_1334484.jpg


うまし!!

d0159198_1335199.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2012-02-24 13:35 | くらし

2012の目指すとこ

あけましておめでとうございます。


今年の目指すとこも、2011年に引きつづきます。


“自分ですすんでやる仕事をすれば、
寝る前に残っているのは肉体の疲れだけだ”


という日々をおくります。



で、今日も一日働いて、たっぷり疲労です・・・。

とはいえ、ちゃんとおせちも作りました!




どん。

d0159198_2343429.jpg


黒豆煮
紅白なます
菊花かぶ
昆布巻き
芋きんとん
鮑もどき
煮しめ


Chiwako先生のシンプルレシピでのマクロビオティックおせち。
彩りの乏しさ(絹さや忘れ・・・)と品数が少ないのは、ご愛嬌?


自分で作るのがいちばん。


うまし!
[PR]
by miyamiyak | 2012-01-01 23:04 | くらし

Dinner for One

大晦日に見るものといえば


“Dinner for One”

(歌合戦もいいけど、長すぎて退屈。)

イギリスの短編ショー(?)。
老婦人とその執事の名演技に至福の時間が過ごせます。


ドイツで年越しをしたときに
友人たちと見て以来、の定番です。
どのテレビ局でもこれを放映してたっけ。


大笑いして越す年越しに、おすすめです。
みなさまも、どうぞ。


それでは、よいお年を。
[PR]
by miyamiyak | 2011-12-31 12:06 | くらし

名曲だあ

昨日ふらりと入った、なじみの雑貨屋さんでこの曲が流れていた。


しばらく聴いていなくて・・・
でも、聴こえてきた瞬間に
その美しさと歌詞のせつなさに
ズドーーーんと、なりました。


「The Only Living Boy In New York」


やっぱ、いいっす、Simon&Garfunkel


2011年は、この曲をぐるぐる聴いて終わります。
[PR]
by miyamiyak | 2011-12-30 01:06 | くらし

ずらりと

ずらりと、レシピ本。
d0159198_133223.jpg


ぜんぶ買ったら大変なことになる。
お財布も本棚も。


図書館に感謝です。
[PR]
by miyamiyak | 2011-12-28 13:03 | くらし