自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スペイン( 4 )

スペイン版クリスマス 

ふと、思い出したもので、
スペインのクリスマスのことを少し。
“Navidad”(スペイン語で“クリスマス”)の飾りといえば、
d0159198_21503519.jpg

クリスマスツリー
だったり、
d0159198_21511496.jpg

d0159198_21513096.jpg

クリスマスリースですが。

スペインでは“Belén(ベレン)”が一般的です。
キリストの誕生をミニチュアで再現したもの、
といえば想像ができるでしょうか?

私が住んでいたバレンシアでは
クリスマス期間限定で露天で売ってましたっけ。
“ベレン〜”ではじまるクリスマスソングが
延々と流れていたのを思い出します。

日本(その他多くの国)との一番の違いは、
クリスマスプレゼントは1月6日にもらえるということ!
この日は“レジェスマゴス”と言うのですが
細かい説明は省くとして
とにかくこの日に子ども達はプレゼントをもらえるのです。
スペインのクリスマス期間は長〜く、
この日でやっと終わり。
所変われば、習慣も変わって、オモシロイ!

カフェでは
一日中クリスマス系のBGMを流してます。
“ベレン〜”の歌も流したいな〜。

ちなみに、写真のツリーとリースは
BFスタッフの手作りです。
周辺の林から集めてきたものだけで
こんなに素敵にできちゃう。
すごいな〜。
[PR]
by miyamiyak | 2010-12-18 21:52 | スペイン

!スペイン優勝!

d0159198_2113997.jpg


「No hay parabras...(言葉にならない)」

決勝点を決めた、イニエスタ選手の言葉です。

・・・ホント、そのとおりです。


ついに、ついに、てっぺんに立ちました。

きっと、あっちは、やんややんやのお祭りさわぎですね。


スペイン人たちの喜ぶ姿を見て、
なぜか
スペインでお世話になった人たちのことを、ぶわっと思い出しました。
スペインでの暮らし、食も、とてもリアルに。


今回の出来事で、
サッカーを通して
世界の人たちがスペインにちょっと注目したはず?

私は私で、
料理を通して、
まわりの人たちに、スペインを伝えたいと思います。

(今夜は試作品のパエリアで祝杯です。)
[PR]
by miyamiyak | 2010-07-12 21:05 | スペイン

あと,1勝!

やっちまいました,スペイン。

ついに,ついに・・・ワールドカップの決勝へ。

プジョルのゴールへ向かう姿からは,
「ぜったいに勝つっ!」という「想い」があふれていました。
自分たちに流れを引き寄せるのって,こういうチカラなのかな。

スペインも,この盛り上がり!
もうすでに,日曜日は勝つ気満々のご様子。
d0159198_16154631.jpg



しかし,相手は,オランダ。
本当に,本当に,強い相手です。
だからこそ,最高の試合になりそうです。

でも,やっぱり,目指すは・・・優勝,"campeones del mundo"!
[PR]
by miyamiyak | 2010-07-08 16:17 | スペイン

無敵艦隊?

サッカーのワールドカップ2010,見ていますか?

サッカー&お祭り(騒ぎ)好きなので,4年に一度のこの祭典は欠かせません。
おかげで連日寝不足です。

ごひいきのチームは、スペイン
「無敵艦隊」と呼ばれ、毎回優勝候補で、
グループリーグはさっさと突破するけれど、
肝心のトーナメント戦では、ずっこける
で、早々と帰国&バカンスへ突入、というパターンが続いていました。


そんなスペイン代表が、
今回ばかりは「やる!」・・・・・・・・・かもしれません。


・・・と期待して迎えた,初戦のスイス戦。
結果は1-0で負け・・・。初戦で早速ずっこけています。

細かいパス回しで,圧倒的にボールを支配しながらも,
放つシュートに精度を欠き,ことごとくゴール枠から外れていく。
あまりのもどかしさで,キーーーっとなってしまいました。



なんだか,いや~な予感がしますが,
気を取り直して,こぼれ話を2つ。
スペイン代表の「試合」以外の面白いポイントを。

ひとつめ。
サッカーでは、終了間際に「勝ち」が見えてくると、
攻撃に行かず、自陣でパス回しをしたりしますが、
スペインでは、このとき、パスを回すたびに
フラメンコでの掛け声、「オーレ!」「オーレ!」の大合唱が起こります。

次こそ、「オーレ!」の声がたくさん響き渡りますように。


もうひとつ、忘れてはいけないこのおじさん。
「太鼓おじさん」こと、マノーロさん
今大会もいらっしゃってました。観客席にも注目です。
d0159198_12584796.jpg


次は,月曜のホンジュラス戦。
まさか・・・大丈夫よね。
[PR]
by miyamiyak | 2010-06-18 13:02 | スペイン