自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

料理講座 第2弾


今年の8月に小さな料理講座を
茨城県取手市にある
Chiwako Macrobiotics Cooking Schoolにて開きました。
同校のインストラクターコースの一環として
また自分自身の勉強の場として
未熟ながら、なんとか無事こなすことができました。

来年1月に2回目の講座を予定しています。
内容はまだ未定ですが、以下の内容で検討中です。

*   *   *   *   *   *   *

『cafe rice terraceの出張ランチプレート(仮)』

ライステラスカフェでヒットしたおかず&スイーツを予定♪
“自然をまるごといただく"ライステラスカフェらしいメニューを
冬バージョンでご紹介します。
d0159198_211091.jpg


日時:2011年1月18日(火曜日) 11:00〜13:30

場所:Chiwako Macrobiotics Cooking School(茨城県取手市)

定員:15名

参加費:1500円

お申し込み: 
名前・参加人数・住所・電話番号・交通手段(車の有無)を
明記の上、下記のアドレスまでお送りください。
返信のメールをお返しした段階で申し込み完了と致します。

miya(KIIX5期生):  b_suerte_km@hotmail.com

*   *   *   *   *   *   * 

メニューは考案中です。
決まり次第ブログにアップしていきます。

よろしくお願いします!

miya
[PR]
by miyamiyak | 2010-10-30 21:19 | macrobiotics

スイーツ4連続

今日は一日強風と大雨でしたが
そんな中でも来てくださるお客様がいました。
ありがたいことです。 

カフェでは、ランチプレートのほかに、
目玉でもあるスイーツをいくつか作りました。

じゃじゃーんと、3連発でご紹介♪

★さつまいもとりんごのタルト

d0159198_20141165.jpg

秋の味覚の代表格の両者。
本当はどちらかでタルトを作ろうとしたんですが、
どちらも好きだし、どちらか一つに選べなかったので、
どちらも使っちゃえ!と、どどーーんと贅沢に作っちゃいました。
女子ウケするようで、午後の早い段階で完売のときも!
多少荒削りなルックスですが、ライステラスカフェらしいかな?

★BF産栗のモンブラン風(・・・マフィン)

d0159198_20201277.jpg

BFでとれた栗をたーーっぷり使った、モンブラン(・・・のようなマフィン)。

この3倍以上の栗が採れたのですが、
スイーツに使ったのはこのざる1枚分。なんて贅沢!
d0159198_20212250.jpg


こんな感じで丁寧に渋皮まで剥き、
d0159198_20215783.jpg

メイプルシロップと米飴で甘露煮にしてから、
フープロでマロンクリームにして、
マフィンの上にたっぷり載せました。
混ざりものなし、100%マロンクリームです(おいしかった〜)。
マフィンにも甘露煮がごろごろ入っています♪

★ハロウィンメニュー2品
①ハッピーハロウィンパンプキンタルト(明日も販売)

d0159198_20231884.jpg

この後に登場のデコさんレシピのパイ生地を使い、
もちきびの上に、かぼちゃの皮とかぼちゃペーストを重ねた
3層のパイです。ぜーーたく!
りんご葛でコーティングして、おめかし?しました。

②かぼちゃのプリン(明日も販売)
d0159198_20241517.jpg

蒸しかぼちゃとライス&ソイで甘〜〜く、濃厚になりました。
豆腐クリームとかぼちゃの皮の甘煮をトッピングして・・・
おめかし!


★小豆かぼちゃパイ

d0159198_202433100.jpg

今月の私の誕生日にデコさんが焼いてくれました〜。
大好きな小豆かぼちゃをもちきびと一緒にパイにつめちゃった!
ボリューム満点でかぼちゃが甘くて甘くて・・・
おいしかったです〜!

そんなこんなで、BF(ブラウンズフィールド)に来てから
かなりスイーツ、しかもベイクド系を食べています。

反省して、来週は“ベイクド&粉なし"スイーツを考案中です。

明日で10月も終わり。
みなさまよい週末を!

d0159198_20253790.jpg

(週末限定のかぼちゃ3兄弟。 真ん中がアニキい?)
[PR]
by miyamiyak | 2010-10-30 20:37 | rice terrace cafe

秋野菜ランチプレート

先週末のランチプレートです。

d0159198_8541237.jpg


  秋野菜ときのこのクリーミーグラタン
  BF産枝豆とわかめの和え物
  里芋まるごとフライ
  かぶと大根のトロトロ雑穀あんかけ
  ヒヨコ豆と白菜のスープ
  玄米ご飯
  人参の即席漬け

今回の目玉は、ブラウンズフィールドで採れたばかりの枝豆。
ぷっくりと甘くておいしい!
里芋も蒸してからまるごと揚げました。
皮がカリッとして、中はホクホク、ちょこっとねっとり。
秋野菜たっぷりのメニューになったでしょうかね?

朝晩の冷え込みは、もう冬?のようなこのごろです。
コトコトと煮込んだ温かいメニューが
体にしみるように美味しいですよね。

今週末はハロウィンに合わせて
かぼちゃスイーツを2品つくりま〜す。
[PR]
by miyamiyak | 2010-10-27 08:54 | rice terrace cafe

ブランズフィールドは中島デコさん一家の住まいです。

マクロビオティックの料理研究家として
いろいろな場で教室や講演を行なっているデコさん。

先日、デコさんの料理教室に
アシスタントとして行ってきました〜。

くわしくはブラウンズフィールドのHPに載っていますが、
ちょこっとだけ写真を。

メニューは・・・
d0159198_2285633.jpg

ひじきと大豆の炊き込みごはん
かぼちゃのポタージュ
コーフーのマリネ
柿ともちきびのパイ


あちらこちらに秋の味覚が盛り込まれた料理を
デモと参加者による実習の形式で作りました。
d0159198_22122149.jpg


会場がハーブガーデンという所で、
頭上にパッションフルーツの木が生えている!?
道具の不備や水場が離れていることもあり、
最初から最後までワタワタしていました。
なんとかおいしくできて、ひと安心。

柿ともちきびのパイは何度も作りたいな〜!
実はパイ生地にアニスシードが入っていて
焼くとふんわりとアニスの良い香りがするのです。
もちきびの食感もおいし〜い。
d0159198_22112843.jpg


料理だけでなく、デコさんのトークも最高でした。
途中どこまで(脱線して)行くのか?とドキドキしてましたが、
さすがデコさん、最後はマクロに結びつきました。
ほっとひと安心。

デコさんの料理教室の魅力って、
料理&トークなんだろうと勝手に思いました。

私としては、久々のアシスタントで(デコさんのは初)、
自分がどう動けばいいのか、探りながらでしたが、
貴重な経験&勉強になった一日でした。
[PR]
by miyamiyak | 2010-10-22 22:19 | macrobiotics

更新をサボっていたら・・・あっという間に10月も半ば!
どおりで、寒いわけですね。

ブラウンズフィールドに来て1ヶ月半が経ち、
10月初めの週末に初めてランチプレートを担当しました。
メニュー決めから買い出し、味つけまで全部担当します・・・。
お客様の口に入るまで、もうドキドキでした。

メニューはこんな感じ。
d0159198_2073533.jpg

   あわ入りかぼちゃコロッケ
   ごぼうと人参のごま味噌煮
   温野菜with玄米甘酒ドレッシング
   あらめと高野豆腐の含め煮
   かぶのあっさり漬け
   玄米ご飯  BF産しその実醤油漬けのっけ
   大根としめじのお味噌汁

カフェの営業は金土日だけです。
雨降りの週末だったので、お客様はいつもよりは少なかったのですが、
なんやかんやでバタバタと過ぎ去った
そんな三日間でした。

そんなこんなで、また今週末も担当します。
秋野菜をたっぷり使いますよ〜。
また後ほど、アップします。

ブランズフィールドのHPには
ほかにも、毎日の出来事がアップされています。
ご覧下さいね。 → http://www.brownsfield-jp.com/
[PR]
by miyamiyak | 2010-10-20 20:11 | rice terrace cafe