自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぽっかぽか

明日から12月!
さすがに朝晩は冷え込んでいますね。

でもでも、ウチはあったかです。
なぜなら・・・
d0159198_20471873.jpg

薪ストーブ設置完了&稼働中!
だからです。

炎って、身体の中からじっくり温める力があると思います。
昼間はサンサンと陽があたり、
夜は薪ストーブがじんわりと部屋をあたためる。
通称『丸テ』(丸テーブル)の周りには自然と人が集まってきます。

いいな〜
理想だな〜〜。

そういえば、今日は一日中、火と格闘しました。
朝一で薪ストーブの点火作業(・・・失敗)。
午前は農作業の燻炭づくり(で、煙にまかれる)。
お昼前に、かまどで米炊き。(三回目にしてやっと成功。)

で、夜はご近所の酵素風呂で身体の芯からあったまり、
さらにそこにある薪ストーブでぬくぬく。
ここの酵素風呂はひのきのくずなので
全然匂いがありません。

7号食も順調で
玄米も三年番茶も
なんだこれ?というくらい甘く感じます。

あと少しがんばって、
体から余分なもの、追い出します。
[PR]
by miyamiyak | 2010-11-30 20:47 | くらし

No.7

ただいま、No.7=七号食をしています。
d0159198_22133120.jpg

夏に引きつづき、今回は期間延長で、10日間です。
今日で4日目。
いつもの食卓ではなく、
陽ざしのあたたかなデッキで紅葉を見ながらいただいています。

特に目立った変化はありませんが、
玄米ご飯が、ことのほか、甘い。
丁寧に丁寧にすって作ったごま塩が香り高くておいしい。
こういうことに幸せを感じています。
まだ三年番茶が甘く感じないのですが・・・
何日目からそうなるのかが、楽しみ。

ただね〜
カフェ飯が味見すらできないのが、残念。
というか、仕事としていいのか!?
勉強の場なのに〜。

というわけで、おいしそうなカフェごはんを横目で見つつ
玄米を噛みしめている日々です。
(こんな中でもスイーツは担当しているので、
舐める程度に味見しています・・・。)

大好物の椎茸も、
こーーーんなに豊作なのに、七号。
d0159198_22135558.jpg

せっせと干し椎茸にして保存しますっ。
(一番右奥ので普通より気持ち大きめサイズ。
手前のは、ほとんどオバケ化してます。)



今日のくろまめさん。

私のご飯を狙っています。
d0159198_22145091.jpg

やっぱり、危険人物。
[PR]
by miyamiyak | 2010-11-27 22:19 | macrobiotics

秋の一日

昨日のお休みは・・・

稲刈り&(臨時で)登山の一日でした。

朝早く、いすみを出発して
d0159198_19314480.jpg

行き先は、茨城県つくば市です。
すんごい秋晴れ!


4月からせっせと育ててきたお米を
やっとこさ、稲刈りしましたよっっ。
畑仲間からの「雀の攻撃がMAXだよ〜」との警告に
もしかして、収穫ゼロかも?と半べそでしたが、

じゃ〜〜ん
d0159198_19323073.jpg

無事、残っていました。

d0159198_19325315.jpg

まぶしいぐらいの黄金色に成熟し、こうべをたれています。
稲穂はパンパン! 

5m×7mの小さな区画なので
かなり丁寧にやっても2時間ちょっとで終わってしまいました。
d0159198_19333542.jpg

こんな感じで稲を束ねていきます。

これから2週間ほど、お天道様のもと乾燥させますが、
雀の攻撃がこわいので
そのまま車でBFまで運んできました。

乾燥のあとは、籾摺り・脱穀作業が待っています。
さて、何キロとれるでしょう?
・・・1合はあるよね。


稲刈りが早く終わったので、こちらへ向かいました。
d0159198_19341685.jpg

筑波山!

いつもは麓からせっせと登るのですが
稲刈りの後で、時間が限られていたので
今回はケーブルカーで。(登山って言えるのか?)

筑波山は女体山と男体山の二つの頂上があります。
今日は断然見晴らしがいい女体山へ。

こ〜〜〜んな感じ。
d0159198_19351718.jpg

子供の頃から何度も行っていますが、
何度行っても、落ちたらどうしよう!と、足がガタガタします。

が、この見晴らしは本当にすごい。
d0159198_19363214.jpg

下界でのあれやこれやが、
ぜ〜〜んぶ、ふっとんじゃう。

麓の筑波山神社では、もみじが最盛期でした。
d0159198_19383196.jpg

秋も終わりに、近づいているんですね。

こんな感じで
古巣(?)の茨城で秋を満喫してきました。



今日のくろまめさん。


やっと、やっと、や〜〜〜っとこさ
おウチに戻ってきました〜(涙)


でもね、首あたりに注目!
d0159198_19395035.jpg

首輪してます。
ピンクの、ハートマーク付の・・・。

うーーーーむ。
私、見た瞬間固まりました。
アキラ巻きはきれいさっぱり、跡形もないです。

ま、無事なら、いっか。

本人はのんびりカフェデッキで毛繕いし、
ごろんと日向ぼっこをし、
颯爽と立ち去りました。
d0159198_19425231.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2010-11-25 19:50 | 畑しごと

収穫祭♪

収穫祭、終わりました〜!

朝の大雨には、もう無理?と思いましたが、
昼には止むとの予報で予定どおり決行。
予報どおり、雨は上がり、
たくさんの人たちと収穫のお祝いができました。

参加者のみなさまによるポットラックパーティ。
ついつい欲張りで食べすぎで、
夜の打ち上げではお酒も入り、
またまた食べすぎ。

収穫祭だもの、おいしいものしかない!
たくさんいただけで幸せです。
元気なスタッフは
今も、カフェで三次会の真っ最中です。

収穫祭のレポートはまた後日。
私は明日のMy田んぼでの稲刈りに備えて、休みます。


今日のくろまめさん。

ホントに、真面目に、一日帰ってきませんでした。

ちょっと、ありえない。
どうしたんだろ。

ウチにいる4匹いるネコたち、
それぞれが出っぱなしで帰ってません。
何があったのだろ。

なんだか、
張り合いのない一日でした。
[PR]
by miyamiyak | 2010-11-23 21:52 | くらし

Full Moon

外はけっこうな雨降りですが、
今夜は満月です。

BFでは、新月と満月は
神棚のサカキの枝を変えたり、
熟成中の自家製醤油の天地返しをしたりしています。

私は、小豆の昆布煮を食べ、
夜は玄米甘酒だけをいただき、
塩浴をするのが最近の傾向です。

小豆は
昔は1日と15日に食べる習慣があったそうですが、
腎機能を助け、解毒作用があると言われています。
意識して食べたい食材のひとつ。
今日もおいしくいただきました。

これからも、
月の満ち欠けを意識する生活を
つづけていきたいなと思います。

明日はブラウンズフィールドは収穫祭を予定しています。
お天気が心配ですが、
新米で作った玄米甘酒、
同じく新米で作るお餅、スイーツ、芋煮などなど。
実りの秋をみんなでお祝いします。


今日のくろまめさん。

無事、今朝帰宅してるのを発見。
ウチに入れなかったようで、
洗濯機付近のシーツの山に埋もれて寝てました。

私は、ほんとに心配したのに。。。
普通にモリモリ朝ご飯を食べていました。
で、またどこかに行ったきりです。

写真もなしです。
[PR]
by miyamiyak | 2010-11-22 20:14 | くらし

お肉みたいなベジローフ

今週も、たくさんのお客様に食べていただいたランチです。

d0159198_20384638.jpg

  ★ランチプレート
   ベジローフ with紅白2色ソース
   まるごと人参フライ
   くるみ&ひじきソースのスパイラルパスタ
   スライス根菜とヒヨコ豆の甘辛煮
   もち粟入り玄米ご飯
   キャベツとかぼちゃのスープ
   ハヤトウリのさっぱりピクルス

一眼レフで撮ると・・・
d0159198_20394466.jpg

おお〜美しいですね〜。(でもメインのベジローフが遠い・・・)

ミートローフを
お肉なし、野菜だけで作った“ベジローフ"。
今回は大豆タンパクに下味をつけて
フープロでミンチにして
野菜(人参・玉ねぎ・蓮根)と合わせました。
赤白2色ソースでデコレーションしてます。
(人参ソースとマスタード風味豆乳ホワイトソース)

パスタのひじきペーストは、配合を変えると
バーニャカウダソースになったり、
イカスミ風になったりするかも!
すごい可能性を秘めたペーストです。

ハヤトウリは塩もみしてかぼす&すだちの
W柑橘絞り汁で味をつけています。

長すぎてプレートからとび出ている人参フライ。
サクサクで甘くておいしいです。
(ホントはご近所で自然栽培で人参を作っている
棚原さんの人参で作りたかった〜。
どれだけ甘く仕上がるんだろう・・・。)

彩り、調理法、味などのバランスを考えての
メニュープランニングでしたが
どうだったのでしょう。
海外からのお客様がプレートを見て
“Beautiful!"と言っていたので、
よし!としましょう。


スイーツは、今週は3種類。
d0159198_21266.jpg

  ★季節の柑橘の豆富チーズケーキ 
   ご近所の無農薬かぼすで作っています。
   かぼすの酸味と豆腐チーズのバランスがちょうどいい。
  
 
d0159198_2112626.jpg

  ★抹茶シフォンケーキあずきソース&豆富クリーム添え 
   結構なボリュームです。
   こういうの、BFらしいなと思います。


  私は、イチジクをたくさんいただいたので
  コンポートに挑戦しました。
   
d0159198_2124079.jpg

  ★イチジクのコンポートwith葛のジュレ&豆富クリーム
   マクロビオティックでは
   イチジクは陰性が強いので避けますが、
   旬のものだし、時間をかけてコトコト煮たら
   少しはマシでは?と思い、
   ビーツグラニュー糖、シナモンスティック、
   かぼす搾り汁でコトコト。
   淡いピンクのきれいな色が出て、
   煮くずれすることなく仕上がりました。
   
   シロップに葛粉を入れてトロトロにしたものを上にかけたら
   こんな風におめかしできました。
   葛がかなりまとめ役になっています。
   
   常食するわけではないし、
   年に一度の今だけの楽しみということなら、
   工夫次第でイチジクもおいしくいただけますよね。

   私自身は生のイチジクが昔から苦手なので
   食べたくて仕方ない〜!とはなりません。
   ドライイチジクはちょっとうれしい。
   パンやケーキに入っていると、ついつい食べてしまいます。
 
   
   今日のくろまめさん。

   どこにいっているんだろう?
   雨降りだというのに、家に帰ってきません。

   今日はほとんど接触できませんでした。
[PR]
by miyamiyak | 2010-11-21 21:08 | rice terrace cafe

ハヤトウリと黒猫

ハヤトウリをご存知ですか?

ゲンコツのような形をした、きれいな薄緑のウリです。
た〜〜〜っぷり収穫できたので、
毎食、必ず何かのメニューに入っています
浅漬け、チャンプルー、煮物、
味噌汁、おひたし、お粥にも!
私はさっと塩もみしてゆず酢と和えたり、
ささっと炒めるのが好きです。

で、どれぐらいとれたかというと・・・
どどーーーん!
d0159198_20161775.jpg

右奥にはこの倍の数があります。

あれ、横にいるのは
いつもの黒猫さん。

久々ですね〜。
目つき悪いですね〜。
目がすわってますよ〜。
ん? 足下をよく見ると、空中に浮いてる??

破損してるだけなんですが
なんで、わざわざこんなとこにいるのさ?
というわけで、パチリとしたショットです。

今日のくろまめさん。
でした。
[PR]
by miyamiyak | 2010-11-20 20:19 | gato

なつかしい空気

先週、
Chiwako Macrobiotics Cooking Schoolにて
料理教室のアシスタント実習をしてきました。
こちらは、大久保地和子先生が主催する
マクロビオティックの料理教室です。

1年間、みっちりマクロビオティックを勉強した教室で
今回はアシスタントという立場で
新たな勉強の場となりました。

KIIXプログラムを受講中の7期生の上級クラスで
講義が『食べ方の七段階』、
調理実習が『マクロビオティック移行期の食事』と
『パスタ2』でした。

『食べ方の七段階』
うまく言葉で表せませんが、改めて考えさせられました。
食べ物についてだけでなく
日常生活のあらゆる場面に当てはまりそう・・・。
くわしく知りたい方はスクールへどうぞ・・・!?

実習は、パスタ、パスタ、パスタ・・・。
こんな感じです。


『移行期の食事』


ホットパイ
d0159198_2055681.jpg

これ、ほんとーーーーに、おいしかった!
スープに野菜の旨味がしっかり出ていて
さらに、パイにそれがしみこみ・・・最高でした。

フレンチフライのオーブン焼き
d0159198_2011263.jpg

これを習って以来、私の定番料理になっている1品。
簡単&おいしい&きれい!
季節の野菜に上質なオリーブオイルを塗って、
塩をひとふり、好みのハーブを散らしてオーブンへ。
メインにして、野菜をモリモリ食べてもいいし、
いろいろな料理のつけ合わせにしても。
特にこれからの秋冬シーズンは
蒸し野菜よりはじっくりオーブンで焼く方がおいしく感じます。

フィッシュスパイラル

d0159198_2034758.jpg

おそらく、魚のすり身をくるくる巻くのが本来の料理?
今回はヒエとグルテンミートを海苔でくるくる巻いて
オーブンで焼いています。

この教室の翌日、偶然にもカフェメニューに同じのが登場。
d0159198_20453387.jpg

『ウナギもどき』です。
くるくる巻かずに、そのまま油で揚げました。
こちらは、ヒエと長芋、蓮根を合わせています。
海苔の風味がヒエのモチモチと合わさって、おいしいんです。

そして、偶然にも次もカフェメニューと同じ!
ケサディーヤス
d0159198_2038215.jpg

トルティーヤの上に、餅チーズ、パプリカ、
黒豆(ブラックオリーブということ?)がのっています。
皮はカリカリで餅チーズがトロリ。
すりおろした玄米餅、豆乳、梅酢等で作る餅チーズは
驚くほど濃厚でおいしいですよ。
何枚もNon Stopに食べてしまいます。
パーティで出したら、一番になくなりそう!

『パスタ2』

ウォールナッツソースのスパイラルパスタ
d0159198_20181892.jpg

カラフルなパスタに
くるみを贅沢に使ったソースを合わせています。
これも簡単でおいしいソースです。


揚げ豆腐入りカッペリーニ

d0159198_20192469.jpg

豆腐にカッペリーニという斬新な?組み合わせですが、
サラサラといくらでも食べれる!
生姜醤油でしっかりと下味をつけて揚げた豆腐がおいしい。
上にのせたマカデミアナッツもアクセントになっています。

マクロチーズマカロニ
d0159198_20233118.jpg

絹豆腐・白味噌・梅酢等で作った豆腐ホワイトソースに
マカロニ、炒めて甘みを出した玉葱、ヒラタケを混ぜオーブンへ。

以前は、この手のホワイトソースとチーズを
た〜〜〜っぷり使ったグラタンやドリア、パスタが大好きでした。
が、豆乳や豆腐だけで、
シンプルでコクのあるホワイトソースができます。

マクロビオティックを習って、よかった〜〜。
とはいえ、食べ過ぎは、禁物。

全部並べると・・・
d0159198_20492869.jpg

今すぐ、パーティができそうな雰囲気!

もちろん、これが毎日の食事ではなくて
こういうこともできる、こういうアレンジもある
そういう料理が並びました。

特に『移行期』の食事としては
移行前に好きだったものに代わるもの、で
無理なく、おいしくいただきましょう。
餅チーズも、豆腐ホワイトソースも・・・ね。

7期生は来週23日が卒業パーティです。
素晴らしいパーティになることを祈っています。


今日のくろまめさん。

週末は、追うヒマなし。

ただ、日々私の溺愛ぶりが加速し
周囲に引かれはじめています・・・。
[PR]
by miyamiyak | 2010-11-19 21:03 | macrobiotics

あっつあつのpizzaランチ

今週は土日限定で
石窯で焼いたピザがお目見えです。
d0159198_21565044.jpg


前日の夜
自家製の天然酵母でピザ生地をこねこね。
酒粕ベースのチーズ(もちろん“チーズ"ではありません)と
きのこ(BFしいたけ、ひらたけ、しめじ)、
仕上げにExオリーブオイルと
とったばかりのベビーリーフ(実は間引き菜)。

d0159198_2157811.jpg

d0159198_2157248.jpg

こんな感じで、
わずか2,3分で焼き上がり!
生地の焼ける芳ばしい香りときのこの香りが最高。



スイーツは
またまた店長の力作2点。

d0159198_21574862.jpg

かぼちゃのベイクド豆富チーズケーキ


d0159198_2158588.jpg

焼き柿のアーモンドタルト



今日のくろまめさん。


特筆すべき事件ナシ。
“アレ"以降は。

今日もモリモリご飯を食べ、
せっせと毛繕いをし、
お客様にかわいがっていただき、
しっかり狩りをして
一日がすぎていった。
[PR]
by miyamiyak | 2010-11-13 22:00 | rice terrace cafe

ヤラレタ

今日のくろまめさん。

仕事の合間に焼いた
柿ともちきびのパイを・・・

うっかり放置してたら
くろまめに食べられちゃいました。
パイの皮だけを。
(全部じゃないけど、1/4ほど・・・)


ううう~。
彼らの好物はわかりきってました。
油と粉と、甘いもの。
いや、何でも食べられれば、好き!


が、
あまりにシールはがしに熱中していて・・・。
黒い影が襲っているのに気づかず。


わかってます。
悪いのは




私です!

というわけで
今日も、とくに写真ナシ。
[PR]
by miyamiyak | 2010-11-10 22:49 | gato