自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010

大晦日ですね。

今年も一年めいっぱい、楽しみました。

新しい世界、人とのつながりから、刺激を受け、 

長いつきあいの友人たちから背中を押され、 

ちょっと挑戦もしました。


来年は、
無謀で地に足をつけた
一見矛盾するようなことをどんどんやっていきたいです。


今年もお世話になりました。

2011年もよろしくお願いします。
[PR]
by miyamiyak | 2010-12-31 15:44 | くらし

クリスマスのこと

12月30日なんですね・・・今日は。

怒涛のクリスマスイベントが終わって、
気がゆるみ、
今の今まで、ぼ~~としてました。
お正月前にクリスマスのことを。


25日の夜、
6組限定で
クリスマスディナーを開きました。

お客様を迎えるカフェ。
いつもと違う雰囲気です。
d0159198_8443636.jpg


メニューは

*食前酒

*前菜三種
ベジローフ Xmasバージョン
酒粕チーズのブルスケッタ
ひじきとレンズ豆のマリネ

*スープ
カリフラワーのとろとろポタージュ

*メイン
お豆と雑穀とお野菜のミルフィーユ仕立て

*デザート
イチゴサンタのショートケーキ
豆乳のムース with 柑橘のジュレ
チョコレートタルト

これに、おかわり自由の玄米ご飯。


では、ディナーのはじまり~♪

前菜三種
d0159198_8453173.jpg


カリフラワーのポタージュ
d0159198_84553100.jpg


メインのミルフィーユ(・・・ミルフィーユじゃないよね、このボリューム)
d0159198_8462046.jpg


デザート
d0159198_8414647.jpg



BFらしさいっぱいの
ボリューム満点のディナーでした。
デザートをお持ち帰りにするお客様ばかり。
満足いただけたようで
ホッとしました。


それにしても、
デザートのショートケーキ・・・
やっぱ大きいってば。


個人的には
仕込みの時間が読めなくて
ディナー開始直前までバタバタしてしまったのが心残り。
もっと余裕を持って迎えたかった~。

それでも
クリスマスをこんな風に演出して
お客様に楽しんでいただいたことは新鮮でした。


途中びっくりハプニング(あまりのことにここでは書けない・・・)で
BFのスタッフには迷惑をかけちゃったけど
どれだけ助けられてディナーを乗り切れたかわかりません。

しっかり反省して、来年に生かします~。

みんな、ありがとう。

そんなクリスマスでした。
[PR]
by miyamiyak | 2010-12-30 09:00 | rice terrace cafe

もち祭り♪

お正月を前に餅つきをしました。

自分たちで作った緑米を
d0159198_2355713.jpg

ぺったんぺったんと。

今シーズン、これで3回目の餅つきですよ。
半分はお正月用に。
残り半分は
お客様も交えて、みんなでいただきました。

d0159198_2363469.jpg

味つけは、左奥から順に
豆造(とうぞ)
生姜醤油
きな粉


・・・豆造っ!?

豆造は
味噌造りで残る
大量の大豆のゆで汁に
麹、切り干し大根、納豆を加え、一日待つと・・・
うんま〜〜い“ご飯の友”ができるんです。

BFで食べるまで、知りませんでした。
先日の味噌造りのおいしい&うれしいオマケ。

食べ物を無駄にしない
先人の知恵でしょうか?

とにかく、うま〜〜いです。
ご飯に合うのだから
当然お餅との相性も抜群でパクパク食べ過ぎました。

あ、生姜醤油味もBFで初めて知った味。
これ、オススメです。
海苔で巻けば完璧!

明日から今年最後のカフェ営業、3日間+クリスマスディナー。
気合い入れてがんばります!


今日のくろまめさん。

久々です。

最近PCがお好きなようで

膝に乗っていたかと思うと

こちらの迷惑も考えず

こんなところでくつろぎます。
d0159198_2365475.jpg

じゃまです。
[PR]
by miyamiyak | 2010-12-22 23:09 | くらし

虹の村・・・その後

6月に手づくりの結婚式をあげた友達夫婦のおウチに
久々に遊びに行きました。

自分たちで家を建てながら生活している2人。
9月に赤ちゃんが生まれ、
新たなメンバーも加わり
どんなふうに変化しているのか、
いつも
ドキドキしながら訪問しています。

今回は・・・
d0159198_13245837.jpg

こんなになってた〜!

バスに屋根がついてるし、
2階にはバルコニーができてる。
d0159198_13251221.jpg

ウチの中にはコーヒーの焙煎所まであり、
この小窓からコーヒーが出てくる〜。

ハート型の田んぼは稲刈りが終わってました。
d0159198_1325537.jpg


LoveとRiceの2匹の犬たちは変わらず元気。
d0159198_13262044.jpg

d0159198_1326830.jpg


おいしいコーヒーを飲んで、
みんなで晩ごはんを作って食べ、
いろいろな話をして
あっという間の休日は終わりました。

BFメンバーで“鴨川ツアー”しますよ〜。
近いうちに、またおじゃまします。
d0159198_1327397.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2010-12-21 13:27 | くらし

スペイン版クリスマス 

ふと、思い出したもので、
スペインのクリスマスのことを少し。
“Navidad”(スペイン語で“クリスマス”)の飾りといえば、
d0159198_21503519.jpg

クリスマスツリー
だったり、
d0159198_21511496.jpg

d0159198_21513096.jpg

クリスマスリースですが。

スペインでは“Belén(ベレン)”が一般的です。
キリストの誕生をミニチュアで再現したもの、
といえば想像ができるでしょうか?

私が住んでいたバレンシアでは
クリスマス期間限定で露天で売ってましたっけ。
“ベレン〜”ではじまるクリスマスソングが
延々と流れていたのを思い出します。

日本(その他多くの国)との一番の違いは、
クリスマスプレゼントは1月6日にもらえるということ!
この日は“レジェスマゴス”と言うのですが
細かい説明は省くとして
とにかくこの日に子ども達はプレゼントをもらえるのです。
スペインのクリスマス期間は長〜く、
この日でやっと終わり。
所変われば、習慣も変わって、オモシロイ!

カフェでは
一日中クリスマス系のBGMを流してます。
“ベレン〜”の歌も流したいな〜。

ちなみに、写真のツリーとリースは
BFスタッフの手作りです。
周辺の林から集めてきたものだけで
こんなに素敵にできちゃう。
すごいな〜。
[PR]
by miyamiyak | 2010-12-18 21:52 | スペイン

ゆず&金柑しごと

d0159198_2251398.jpg

ゆずジャム
キウイジャム
金柑の甘露煮
金柑とジンジャーのシロップ

d0159198_2261641.jpg

“梅しごと”ではなくて、“ゆず&金柑しごと”。
この数日間でたくさんできました。

薪ストーブでコトコト煮ました。
d0159198_2255082.jpg


カフェでは
金柑ホットッティ
金柑ジンジャーティ
ゆずホットティがいただけます。

明日は特に寒くなるとか・・・。
あったまりましょう。
[PR]
by miyamiyak | 2010-12-15 22:07 | くらし

メタボなサンタさん

パーティからBFに帰ると・・・
d0159198_1913525.jpg

メタボなサンタさんが待ってました。

スタッフの1人が誕生日だったので
ブッシュドノエルが登場〜!
d0159198_1854831.jpg

スポンジはキャロブ、クリームはココア。
フルーツたっぷりで
ブッシュドノエル自体もけっこうメタボ?

ごちそうさまでした。
d0159198_18544464.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2010-12-14 19:02 | ウチごはん

料理講座のお知らせ

あっという間に、一ヶ月ほどに迫ってしまった料理講座。
改めて、お知らせ致します。


rice terrace cafeの出張ランチプレート

日時:2011年1月18日(火曜日)11:00〜13:30
場所:Chiwako Macrobiotics Cooking School
定員:15名
参加費:1500円


千葉県いすみ市にある、持続可能な循環生活を送る“ブラウンズフィールド”。
その一角にあるライステラスカフェのランチプレート&スイーツを
冬バージョンでお届けいたします。
ブラウンズフィールドの自家製味噌&醤油も登場(予定)!
“自然まるごと”いただきましょう。


メニュー(予定):
*まるごと温野菜withディップ2種
*ひじきとレンズ豆のマリネ
*一汁一飯(自家製味噌を使用予定)
*もちきび入りアップルパイ


※メニューは、都合により変更する場合がございます。
ご了承ください。

お申し込み方法: 
名前・参加人数・住所・電話番号・交通手段(車の有無)を明記の上、
下記の連絡先までお申し込みください。
メールでのお申し込みの場合、
返信のメールが届いた段階で申し込み完了となります。

連絡先:miya (KIIX5期生・ライステラスカフェにてカフェ業務担当)  
b_suerte_km@hotmail.com  


まだ少し、空きがあります。
ブラウンズフィールドまでは遠くてなかなか行けない・・・という方に
ぜひ、取手で(笑)
ランチプレートの一部をご紹介できたらと思います。

Chiwako Macrobiotics Cooking Schoolに
置かせていただいている、ちらしに記載されたメニューに一部変更があります。
現在、上記に記載したものを予定しています。
ご了承ください。

よろしくお願い致します。

miya
[PR]
by miyamiyak | 2010-12-13 21:12 | macrobiotics
つづきデス。

☆冬のパスタ
d0159198_2041589.jpg

黒米粉(!)とひじきのソースですって。
ドライきのこやケッパーも入ってて、おいしかったぁ。
ひじきってパスタとの相性抜群です。

☆豆乳クリームグラタン
d0159198_2041233.jpg

雑穀(もちきび?もちあわ)がクリームの下に入ってて新鮮。
できたてのアツアツをいただきました。
クリームに味がしっかり入ってておいしい!・・・に決まってます。

☆ハッピーロールケーキ
d0159198_20413962.jpg

これ、相当レベル高いです!
卵&乳製品の“ふわふわの元”を使わずに
なんでこんなに柔らかいスポンジができるんだろ?
ゆず風味のクリームも香り豊かでおいしかったです。
すごいな〜〜。ロールケーキなんて、できないわ、私。

☆小豆かぼちゃのマフィン
d0159198_20422100.jpg

マクロで小豆かぼちゃを知り、作られたとのこと。
わかります!おいしいですもん。
小豆かぼちゃらしい甘さで
粉の味が味わえるマフィンでした。

☆かぼちゃプリン
d0159198_20421756.jpg

ココナッツ風味のプリンとかぼちゃが
同時に楽しめる、贅沢なプリンでした。
濃厚ですが、自然な甘さなので、ついつい食べすぎちゃう?
危険なスイーツです(笑)

☆サンタの贈り物
d0159198_20425185.jpg

かわいい外見と味との違いにビックリのクッキー。
緑はグリーンミネラル(よもぎ&スギナのパウダー)で黄色はウコン。
食べながら、健康になれるクッキー!?
サクサクしてて、これも噛めば噛むほど味が深まるクッキーでした。


どのお料理も、
作る方の想いが込められていて
それをひとくちいただくだけで
おなかだけでなく、心も満たされました。

いろんな料理の味つけ、アイディア
キラキラしてて、繊細で華やかな見せ方、
しっかりいただきましたよ〜。

さっそく、カフェのメニューに
ほどよいバランスでとり入れたいと思います・・・。

6期生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
ごちそうさまでした。
[PR]
by miyamiyak | 2010-12-13 20:55 | macrobiotics
昨日、12月12日、おいしくて華やかでステキなパーティに行ってきました。

Chiwako Macrobiotics Cooking Schoolで
卒業を迎える6期生の卒業記念パーティです。
d0159198_1953648.jpg


生徒さんがそれぞれ一品、自分の作品を作るのが
こちらの教室の卒業パーティ。
試作に試作を重ね、途中わけがわからなくなり、泣きが入りながらも
最後は、バシッと決める!
そのまま、お店でお客様に出せるぐらいの完成度の料理ばかりです。

今回は12名の方のお料理が、ズラリ。
“クリスマス”らしく、華やかでキラキラしてます。
プログラム順にご紹介。

☆クリスマスツリーサラダ
d0159198_2015175.jpg

これ絶妙でした! 野菜がサッパリでシャキシャキの食感と
豆腐マヨネーズの濃厚なソースのバランスがよかった〜。
d0159198_20154798.jpg

この手仕事、半端ない。細かいな〜すごいな〜。

☆車麩のオープンサンド
d0159198_201694.jpg

コーンミールで揚げた車麩がカリッとしてて、うまかったぁ。
上のソースもアクセントになってる。
さすが、ブラウンマウンテンベーカリーのパン。噛めば噛むほど味がありました。

☆根菜ポトフ
d0159198_20173253.jpg

元同僚で、今はマクロ仲間でもある親友Cちゃんの作品。
無肥料無農薬(・・・つまり自然栽培)の根菜ポトフ。
トロトロと柔らかく、根菜本来の甘みが引き出されてました。
あんまりおいしんで、人参・大根・玉葱、モリモリ食べちゃった。
ポトフをどう出すのだろう?と思ってたら、ピンチョス風。
これなら、取りやすくて食べやすいから、パーティにぴったり。
Cちゃんの人柄&雰囲気そのものの、やさしくあったかい料理でした。
あ〜〜ありがたいなぁ。

☆蓮根ハンバーグ
d0159198_2020866.jpg

もう見た目で心をつかまれる!
かわいい、きれい! 人参ソースが甘くておいしかったなあ。
バーグでもこうやって“高さ”の演出ができるんですね。
見せ方のいい勉強になります。

☆陰陽ロール
d0159198_2022143.jpg

毎日食べてる玄米が、こ〜〜んなに素敵に!
ノーマル玄米と黒米入り玄米の2色。
中の鉄火味噌がしっかりと味をしめていて、何個でも食べれちゃう!
“ご飯”ものは、当日の朝に仕込まなくちゃいけないから、
ギリギリで大変なんです。
それも、これは2種類の巻きを作らなきゃいけない・・・。
ありがたく、噛みしめ噛みしめいただきました。

☆玄米ちらし寿司
d0159198_20211849.jpg

和のお寿司も、星形で抜いて、デコレーションすればクリスマスになる!
やさしい味つけで、これ、ホントにおいしかったです。
華やかなパーティ料理の中で、ほっと安心する料理でした。

どれもこれも『おいしかった』んです。
ボキャブラリーがないだけです。

とはいえ、まだまだ、怒濤のお料理はつづきます〜。
その2へ。
[PR]
by miyamiyak | 2010-12-13 20:23 | macrobiotics