自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大根カツ定食

今週は、大根カツ!
d0159198_19455139.jpg


   大根カツ しゃきしゃき野菜添え
   春野菜のポトフ風
   里芋と長ねぎの酒粕クリームグラタン
   菜の花のマスタード醤油和え
   紅白みそ漬け
   BF産小豆玄米ごはん
   ごま味噌きのこ汁

いろんなところでレシピを目にして
ずっと作ってみたかったので。
間に大葉とか蓮根マッシュとかつめてもおいしいみたい。

酒粕も初チャレンジで、グラタンにしてみました。
濃厚でおいしい!
フープロだけで、クリームソースが簡単にできます。

BFの小豆ご飯は小豆が甘くて甘くて
緑米がモチモチでした。

d0159198_19525544.jpg

今週もありがとうございました。


スイーツは春色。

お豆腐のイチゴタルト 
d0159198_19484667.jpg
  
ラム酒が香る大人のケーキ イチジクとナッツ
d0159198_19491568.jpg


イチゴタルトはこの季節の定番ですね。
大人のケーキは
ラム酒好きにはたまらないおいしさでした。
(また作って〜。)


今週は私も春色スイーツ作ろうっと。


今日のBFはイタリア料理教室が開かれました。
おいしい様子は近々アップします。
[PR]
by miyamiyak | 2011-02-28 19:51 | rice terrace cafe
最後は、Love&Riceに行きました。
d0159198_1911072.jpg
 



今回も、何かしらの変化があって
それを見つけるのが楽しみな、ココ。

ゲストハウスの2階のデッキには
手すりができていて、
そこから見える風景を見ながら、
ずーーっと話していたい気分になりました。

ほっとします。
そして、刺激をうけます。
d0159198_19135914.jpg



いつもは、ひとりでふらりと行くんだけど、
今回はみんなといっしょなのも新鮮。
d0159198_191439100.jpg




d0159198_19145042.jpg

2人の女子たちも、
元気いっぱい!

d0159198_19151594.jpg

ありがと。

また来るね。
[PR]
by miyamiyak | 2011-02-28 19:17
細い道をぐんぐん登った棚田の中に
そのカフェはありました。

草カフェ so
d0159198_20392088.jpg

うつわとカフェのお店。


穏やかな陽ざしがさんさんと差し込む店内は
無駄なものがいっさいない空間でした。

窓からはこんな風景が。
d0159198_20404576.jpg

借景? 額縁庭園?
いえいえ、まるごと、鴨川の自然が目に飛びこんできます。

ランチは、野菜とお豆のやさしい味のカレー。
d0159198_20412074.jpg

自家製のパン、ピクルス

d0159198_20424360.jpg

豆腐チーズケーキ(みかんソース)

米粉100%で作ったパウンドケーキがモチモチでおいしかった〜。

それにしても、この立地&環境が凄い。
棚田の真ん中に、突如、あります。

途中、おさんぽして、
農作業中のおじちゃんから取れたての菜の花を買ったり・・・
ふきのとうを見つけたり!
d0159198_20455033.jpg

のんびりとした、しあわせなランチタイムでした。

で、その後は、さらにディープな、パン屋さんへ。

d0159198_2046561.jpg

かまどの火、に行ってきました。

初めての人&夜は、ぜったいに引き返す!と思うぐらいの
ものすごい山道を延々登ると、あります。

しかも、こんな張り紙が。
d0159198_20481544.jpg

無人パン屋さん!?

d0159198_20484021.jpg
d0159198_20484922.jpg


食パン、クロワッサン、ベーグル、などなど、たくさん買いました。
店の奥では、年代物のかまど?薪ストーブがありました。

こんなとこもあり。
d0159198_20505579.jpg


なんだか、別世界でした。


最後に訪れたのは、
私が鴨川を知るきっかけとなった、ある夫婦のウチ。

つづきます。
[PR]
by miyamiyak | 2011-02-26 20:52
先日、スタッフ一同で鴨川へ行ってきました。

そのお話。


勝浦の朝市で朝ごはんと買い物をしてから
向かったのは

“鴨川自然王国”
d0159198_20165351.jpg


故・藤本敏夫氏が作られた場所。
今は奥様の加藤登紀子さんと娘のYaeさんが
意志を引きつぎ運営されています。


Yaeさんに案内をしていただき・・・
d0159198_20182454.jpg

(あったかいハウスの中で成長中)


こんな素敵な空間で、お話を聞きました。
d0159198_20183167.jpg

d0159198_20321915.jpg

こちらは図書室。
d0159198_20185541.jpg

この膨大な本は、近々貸出OKにするそう。

それにしてもこの空間が凄い。
あたたかい陽ざしに、ずーーっと日向ぼっこしていたい気分でした。

このあと向かったのは、Yaeさんの妹さんのカフェ。
おいしいランチは、つぎにつづく〜。
[PR]
by miyamiyak | 2011-02-25 20:31

やわらか白米のお餅♪

玄米のお餅と白米のお餅
・・・なにが違う?


今日のお昼は、餅つきをし
できたてのピカピカ・つるつる・やわらか〜〜いお餅を食べた。

どん!
d0159198_22411579.jpg


ただし、今回はしっかり精米した白米のお餅。


結論。
玄米のお餅が、私は好き。


風味も食感も、香りも、食べ応えも、ぜんぜん違う。


白米の方が軽そうで、どんどん食べられそうだったのに
すぐお腹がいっぱいになったのも不思議。

d0159198_2242470.jpg

味つけは、生姜生醤油 大根おろし添え・みたらし・納豆(ニラ味噌入り)
お雑煮・ぜんざい。

もちろん、つきたてのお餅は、とってもおいしかったです。

夕方、酵素風呂に行き、
冷えた身体を温めて、
仕上げにヨガストレッチを教えてもらったので、ポカポカです。

今日も、一日しあわせでした。
[PR]
by miyamiyak | 2011-02-21 22:44 | ウチごはん
先日のバレンタインウィークに作った

クスクスボール
d0159198_2135728.jpg


パトリシオ先生の“クスクスのトリュフ”が元レシピ。
ココア&かぼちゃの種&ココナッツの3種類。


クスクスはスイーツにも使えるし、
パスタではあるけど、ベークドした粉もの系よりは軽いと思う。
これからの季節にはこれぐらいの軽さがうれしいかも。


ここでは
豆乳&メープルシロップで炊いて(ゆでて?)ます。
これだけで充分に甘くて美味しい!


今度はクスクスケーキにしてみましょ〜。
クスクスを土台にして
その上に苺とか柑橘系のフルーツを
寒天で固めてのせたら・・・おいしそう!
[PR]
by miyamiyak | 2011-02-20 21:35 | rice terrace cafe

温&冷アップルパイ

今週のいちおしスイーツです。

d0159198_2294076.jpg

ホットアップルパイ  豆富クリーム添え

あっつあつのパイと冷たいクリームの夢のコラボ。
冬の定番スイーツ!?
りんごは長野県の中村自然農園さんの減農薬栽培のもの。
りんごジュースも、(もちろん濃縮還元ではなく)すごくおいしい。
ドリンクにスイーツに、料理に・・・
いつもお世話になってます。

今回は、いつもの丸いタルト型ではなく
d0159198_22133036.jpg

こんな感じで作ってみました。

いろんなパイの形があって、
それぞれが、いいな。
[PR]
by miyamiyak | 2011-02-18 22:18 | rice terrace cafe

すき焼きランチ

前回のブログアップから、ずーーーーっと更新なし。

というのも、久々の風邪でダウンし、
その前後の忙しさで
ブログから遠ざかっていました。


明日から、また新しい週末が始まります。
その前に先週のカフェの様子を。


先週のランチは
d0159198_23392688.jpg

  車麩のすき焼き風
  BF産大豆と切干の煮物
  一宮産の朝方塩でいただく蒸し野菜
  小松菜の酒粕和え
  ワカメと春雨のサラダ
  のっぺい汁
  雑穀入り玄米ご飯


すき焼きの脇役的な車麩がここでは主役。
トロリとボリュームがあって
冬のこの時期にはうれしい♪

風邪っぴきの私には
のっぺい汁が、ことのほか、おいしく・・・
いや、おせじではなく、
ホントに心にしみるおいしさでした。
あったまった〜〜。

あいにくの天気の中
本当に大勢のお客様に来ていただきました。

ありがたく、
また
カフェの空間を
もっともっといいものにしたいと思いました。

今週も、がんばります。

私はこのところ、スイーツ担当です。
今日も三品仕込みました。
冬らしいメンツですよ〜。

お待ちしています。
[PR]
by miyamiyak | 2011-02-17 23:52 | rice terrace cafe

いつもの朝

いつもの

朝。

d0159198_23103458.jpg


丸いテーブルを囲んで


いつもの朝ごはん。


おかゆとお味噌汁。
d0159198_23111458.jpg


この時間がしあわせ。
[PR]
by miyamiyak | 2011-02-17 23:11 | ウチごはん
日曜の夜、
普段はカフェが終わり、ほっとひと息つく夜ですが、
先日は、とあるお客様をお迎えしての
ブッフェスタイルのパーティがあり

26人分のマクロビオティックパーティ料理を用意しました。

どーーーーんと、カウンターにずらり。
d0159198_1227382.jpg

(奥から)
野菜の酒粕和え
ひえフィッシュフライwith豆腐のタルタルソース
五目煮豆
バジルソースのパスタサラダ
ひじきパイ
大豆タンパクのから揚げ
玄米巻き寿司
おすまし


デザートに、アップルクリスプ


バータイムのおつまみは・・・
大豆のハモス
酒粕クラッカー(ローズマリー風味&ピンクペッパー風味)
オリーブ
豆腐チーズ
野菜スティック
ポップコーン
山羊チーズ
地元の干物

これにオーガニックビールと寺田本家の日本酒…。

私はカフェがあったので
少しだけお手伝いしましたが、
この料理をたった2人で準備&調理した
デコさん&子嶺麻ちゃん親子は、凄い。

それにしても、終盤戦の巻き寿司。
20合の玄米を巻きに巻いたのは
良い経験というか、もう、わけわかんなかった。
巻き寿司は上手になったけど。

それでも、これだけの料理を準備するのを
間近で見られて、すんごく勉強になった。


お料理からおつまみまで、
ぜんぶ手作りのマクロビオティックブッフェ。

お客様にはご満足いただけたのかしら。


あ、もちろん、この事態に
ウチのネコたちは狂喜乱舞。
(主に、干物の匂いに誘われて)
いつまでも、ウロウロ&ペロペロしてました。
[PR]
by miyamiyak | 2011-02-08 12:27 | macrobiotics