自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

息抜きビール

は、はやくもGWを無事乗りきれるか不安に・・・。


28日の夜に、前夜祝い? キックオフ飲み?
新潟土産の地ビールを飲みました。
d0159198_2117448.jpg


暑い一日だったので、右端のピルスナーがスッキリおいしかったけど、
じっくり飲むなら、左端のエールです。


合間合間に、息抜きして
走り抜けるしかないね。
[PR]
by miyamiyak | 2011-04-30 21:19 | ウチごはん
最近、トライフル「づいて」ます。

Wベリートライフル→『和』トライフルと来て・・・
今回は“夏みかんのトライフル"

無農薬の夏みかんをいただいたので、
ちゃっちゃとマーマレードにして
残りはフレッシュなままのせて。
d0159198_2062344.jpg

下はココアスポンジ。


中途半端に残ってたラム酒にレーズンを漬けて
ラムレーズンにして・・・マフィンにしちゃいました。

ラムレーズンマフィン
d0159198_2063570.jpg


だめ押しで
熱々のうちに、ラム酒をさらっとハケでぬりこんでます。

うまい〜!
大人味のマフィンです。


今日から、5/8までカフェは休まずノンストップでオープンします。
10日間、かけぬけますよ〜。

初日はたくさんの方が来てくださいました。
テラスが最高に気持ちいい季節です。
お待ちしています。
[PR]
by miyamiyak | 2011-04-29 20:09 | rice terrace cafe

よもぎ餅&ウド三連発

よもぎとウド。

どちらも、春だけの宝物。

d0159198_19592079.jpg

よもぎ餅の中には、レーズン小豆あん。
お餅はやわらかくて、よもぎが香ります。
なによりも、この鮮やかなグリーン!


ウドはご近所の佐野さんからどっさり。
d0159198_19593499.jpg

あれこれ手を尽くして、皮からまるごと食べました。

ウドの金平
d0159198_19594546.jpg

皮こそがおいしいと思うのです。
醤油が香ばしくて、ご飯がすすむ。


ウドの酢味噌和え
d0159198_1959531.jpg



ウドのマリネ(にんにく醤油が隠し味♪)
d0159198_200128.jpg

ちょこっと入った夏みかんがいい味出してる。
こういうアレンジ、デコさんはさすがだな〜。
[PR]
by miyamiyak | 2011-04-29 20:00 | ウチごはん

manifestación

思いきってブログに書きます。


4/26に行われた、東電前抗議デモに参加してきました。
d0159198_21421025.jpg


d0159198_21422078.jpg


東電本社〜中部電力東京支社〜経済産業省の順で周り、
経産省では、
申し入れ文を原子力安全・保安院の担当者に渡すところまで見届けてきました。
d0159198_21494710.jpg



デモは初参加でした。
参加中も後も、今も、
頭の中を考えがぐるぐる動いています。


何ができるのだろう?


できるところから、
一歩一歩なんでしょうが・・・。

また何度も来るぞ、と経産省を後にし帰宅しました。
d0159198_21464720.jpg



デモで移動中と抗議している間、
道をすれ違う人の目をじっと見ていました。
そらす人、妙に冷静な人、何をやってるんだ?という色をにじませる人。

共通するのは
“冷たい"というよりも、“関心がない"ように見えたこと。
“無表情"というか、感情を内に引っ込めたような。
機械的な。

満員電車に乗ってる人の目みたいな。


それと、初めて警官と対峙した。
この人たちは、私たちを守ってはくれないんだ・・・と。


ホントに、何ができるのだろう??


東電前では、チェルノブイリ追悼を兼ねての
キャンドルナイトが行われていました。
山手線からちらりと見えたキャンドルの灯りは
涙が出るほど美しく、はかなげでした。


できることは
ひとつひとつ、絶やさずにつづけていくことしかない。

来月も再来月も、ずっと。

地震から3ヶ月後の
6/11には全国で100万人を目指して反原発デモが予定されています。
ドイツでは25万人が集まった。
フクシマはドイツにあるんじゃないもんね。
日本だ。

行ける人、あつまれ〜!!
[PR]
by miyamiyak | 2011-04-28 21:48 | くらし

満足ランチ

珍しく、銀座でランチしてきました。

野菜自体が、おいしい。

アイディアもおもしろい。

盛りつけが美しい。

d0159198_2127122.jpg


d0159198_21272117.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2011-04-28 21:27 | ソトごはん
後半は、ごはん系がつづきます。

BF産コシヒカリの野菜パエリア
d0159198_20353465.jpg


パスタサラダ
d0159198_20361728.jpg


グリーンカレー(fotoなし)

スイーツの
苺タルト
d0159198_2036546.jpg


パウンドケーキが2種類(ブルーベリーと柚子ジンジャー)
d0159198_20371311.jpg


d0159198_20374229.jpg



あっという間に2時間がすぎていきました。

もうひとつの主役のキャンドルたち。
d0159198_2038653.jpg

これは、米ワックスのキャンドルだったかな。

友人のMちゃんの素敵なキャンドルをあちらこちらに飾り、
幻想的な空間ができました。

d0159198_2039371.jpg


d0159198_20394974.jpg


d0159198_20395936.jpg


キャンドルひとつで
これだけガラリと雰囲気がかわるなんて。

しかも、Mちゃんのキャンドルは通常のパラフィン以外にも
米ワックスや大豆ワックスといった
天然素材のもあるんです。

なんといっても、炎が綺麗!
凛としてる。


お客様には、ゆっくりと食事を楽しみ、
寛いでいただいたようで、
ほっと、ひと安心です。

ひとまず、成功!
[PR]
by miyamiyak | 2011-04-27 20:44 | rice terrace cafe
4.22のアースデイの夜におこなった
ライステラスカフェでの
キャンドルブッフェディナーは・・・

素敵でした〜。


ブッフェなので用意したメニューは15種類とちょっと。

   かぼちゃの種のシーザーサラダ
   おいもコロコロサブジ
   BFのおいしい大豆がいっぱいマリネ
   カブの雑穀ファルシー
   自家製酵母パンのブルスケッタ2種 
        *豆富チーズ&マスタード風味春キャベツ
        *酒粕グリーンペースト&新玉葱ペースト
   カブのポタージュ
   ごま油100%で揚げた野草の天ぷら
   車麩のこんがりハーブパン粉焼き
   ゴマバター風味のこっくりお豆富キッシュ
   BF産コシヒカリの野菜パエリア
   春キャベツたっぷりのパスタサラダ
      〜明太子風味豆富マヨネーズ和え〜
   筍とひよこ豆のグリーンカレー
   割干し大根漬け&豆富チーズ&お漬け物
   苺とお豆富のタルト
   ブルーベリーパウンドケーキ
   柚子ジンジャーパウンドケーキ

ふ〜、書き出すだけでたいへん。

では、怒濤の写真アップです。

シンプルにテーブルをセッティング。
d0159198_9371567.jpg


前菜系をずらっと並べて、ブッフェがはじまりま〜す。
d0159198_9262783.jpg


デコさんの挨拶
d0159198_9274054.jpg

“ゆっくりとくつろいでくださいね"


お料理前半戦。。。

シーザーサラダ
d0159198_9204616.jpg


お豆のマリネ
d0159198_9214618.jpg


サブジ
d0159198_9222658.jpg


カブのファルシー
d0159198_924750.jpg


ブルスケッタ
酒粕グリーンペースト&新玉葱ペースト
d0159198_920299.jpg


豆富チーズ&キャベツマリネ
d0159198_92245100.jpg


野草天ぷら
d0159198_9244134.jpg


車麩のハーブパン粉焼き
d0159198_9251194.jpg


お豆富キッシュ
d0159198_9232443.jpg



後半戦につづく〜。

d0159198_929029.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2011-04-26 09:29 | rice terrace cafe

まさかの美猫!?

こちら、いつもの、何の変哲もない、くろまめさん。
d0159198_20204744.jpg

昨日の昼下がり、珍しく私の布団でシエスタ中です。






が、まさかの、このショット。
d0159198_20203955.jpg

ちょっと色っぽい?

もしや、美猫!?
[PR]
by miyamiyak | 2011-04-21 20:20 | gato

粉、粉、粉デー

今日は、朝から晩まで“粉"との闘いのような、一日でした。


朝イチで明日のキャンドルナイトでお出しする
“カンパーニュ"作り♪

レーズンから酵母をおこして、こねにこねて
1次発酵へ。
d0159198_2034064.jpg

ふくらんだとこ。


この段階で、ふわふわでやわらか〜〜く発酵してる!
成形してザルに入れて、
2次発酵へ。。。
d0159198_2044461.jpg

生まれたての赤ちゃんみたい。


クープ(切れ目)を入れて、
d0159198_20244813.jpg

オーブンで焼いたら・・・
人生初、カンパーニュのできあがり。
d0159198_2051787.jpg

ちょっと感動です。
まだ味見していないけど、ね。


他にも、パウンドケーキを4台、
抹茶スポンジケーキを1枚、と焼きつづけ・・・


シメは、自家製ラーメン!!
d0159198_2073629.jpg

作った(打った)のは、デコさん。
すごい、ちゃんとちぢれ麺になってる。

この麺を
たっぷりの青ネギとわかめ、海苔をのせて
醤油ベースのスープで食べる・・・
d0159198_2081762.jpg

うま〜〜い! 感動です。
おウチでラーメンができちゃった・・・。


みんなでツルツル、すすりながら、
次回のラーメン計画に話が盛りあがる。
ゴマ味噌も塩もいいね。ワンタン浮かべちゃう!?
個人的には、サンラータン麺がいいな。
夏なら、冷やし中華もできる!
などなど。

ちょっと、粉モノの摂りすぎな一日だったけど、
パンも麺もできれば、
ソトで食べるもの。。。ない。
[PR]
by miyamiyak | 2011-04-21 20:14 | ウチごはん

みんなで賄い飯

ある日の夕食。
d0159198_201447.jpg

賄いご飯を、お客様とスタッフ総勢15名で食べました。

サラダの中央にどどんと構える
高橋さんのカブのおいしいこと!

このカブと玄米ご飯があれば、十分ってぐらい。

明後日のキャンドルブッフェと
今週末のカフェで、
高橋さんのカブが味わえますよ〜。
[PR]
by miyamiyak | 2011-04-20 20:02 | ウチごはん