自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨夜のとびきりおいしい&楽しいディナーの様子をどうぞ。


オルチョサンニータの朝倉さんは・・・
やっぱり、すごい! 

想いを行動に移し、
どんどん実現させる力を感じる方でした。


メニューは

  Insarata verde/グリーンサラダ
  Marinata di funghi/しいたけのマリネ
  Vellutata di Zucchini/ズッキーニのスープ
  Veciamella con Orcio sannita/オルチョでホワイトソース・リガトーニのグラタン
  Pasta con verdura e TOFU/古代小麦パスタのトーフ野菜ソース
  Ceci e Spinaci/ヒヨコマメと青菜

  Gelato di fragola/イチゴのジェラート
  Tiramisù di TOFU/お豆富のティラミス


講習会と料理デモンストレーション、ディナーの順に進みました。

ディナーの開始を待つ、カフェ。
d0159198_22114744.jpg

灯りを落として、キャンドルを灯して・・・
d0159198_22141233.jpg



カフェでの料理デモンストレーションは
ズッキーニのスープとホワイトソースでした。
d0159198_21572535.jpg

朝倉さんとデコさんの2ショットなんて、珍しい?


今回も、おなじみ(?)の
一人一本スプーンを持って、味見をします。
これ、大事。

私も事前の仕込みのときに
何回も味見させていただきましたし。


Insarata verde
グリーンサラダはシンプルにオルチョと塩で味つけ。
d0159198_2159287.jpg

どう味をつけるかには、“コツ”があります。

前日に大量に買ってきたグリーン野菜が活躍しました。
d0159198_2202826.jpg

(こちらは、仕込み中のグリーン野菜。)


しいたけのマリネは大皿にうつくしく盛っていきます。
d0159198_221435.jpg


nayaパンさんのカンパーニュを添えて。
d0159198_2214477.jpg

イタリアスタイル(?)で、
ディナー中も各テーブルにパンかごをおき、自由に食べていただきました。
ソースをからめて食べると最高!ですもんね。


Veciamella con Orcio sannita
d0159198_223642.jpg

ただでさえ、甘くて濃厚なホワイトソースを
リガトーニにたっぷりかけて、熱々をいただきます。
これ、完全にリピります!


Pasta con verdura e TOFU
d0159198_2231818.jpg

ペンネは大皿にどん!と盛り、各テーブルで自由に取り分けてもらいました。
このペンネ、モチモチと弾力があって、ものすごくおいしいです。
普通の乾麺でここまでの弾力は・・・ない。


アサクラパスタ、おすすめです。

Ceci e Spinaci
d0159198_2232912.jpg

うつくしい盛りつけ。
ほうれん草の味つけが絶妙でした。
ほんのりとニンニクが香り、繊細なコクがあって、、、とにかく絶妙でした。


Gelato di fragola & Tiramisù di TOFU
スイーツは私たちで作りました。
d0159198_2234094.jpg

ジェラートは、調子に乗って(?)かなり大量の苺を使った贅沢仕様。
おかげさまで、皆さまからおいしいと言っていただき、よかった〜。

デコさん作のティラミスも
いつもよりも多め(?)のラム酒が香ります。


以上!
最後まで怒濤のディナーでした。


今回はこのディナーの担当として
朝倉さんとコンタクトをとりつつ、準備をしてきました。

近くで準備を手伝いながら、
その仕事ぶりを見て・・・
なによりも、さすが!と思ったのは
臨機応変な対応とアレンジのうまさ。

微妙な味つけの変更、料理の出す順番、盛りつけの微調整等、
実際に現場に来て、様子を見て、その時の天候を考慮し、
最終のツメに入ります。
柔軟に臨機応変に、その場に合わせて
どんどん変えていく・・・。


ずっと、
“そうありたい”、と思っていたやり方が
目の前で展開されていることに
ただ、ただ、感動&感銘していた私でした。

ほんと、そうありたい。

良い学びとなりました。



あと、驚きのニュース!

このオルチョサンニータのオリーブオイルが
武蔵野市の公立学校の給食に採用されるとのこと!

ひゃ〜〜〜、すっごい。

世の中が、少しずつ、少しずつ、
何が良いのかを考える方向に向かいますように。


朝倉さん、おいしいお料理と
ものすごいパワーをありがとうございました!

別のレポをブラウンズフィールドのHPにアップしてます。
合わせてどうぞ。→こちら
[PR]
by miyamiyak | 2011-06-26 22:30 | rice terrace cafe
しばらくウチをあけていたら、
いろんな変化がありました。

田んぼの稲たちも分けつし始め
どんどん伸びてきてる。
d0159198_19431543.jpg


収穫した麦は
なんと天日干し中。
d0159198_19432278.jpg


子ヤギのナナちゃんは
なんだか、おっきくなって
角が生えてきてる〜。
d0159198_19433014.jpg


紫陽花もうつくしく咲いてます。
d0159198_19505888.jpg

この色、きれいだな〜。


で、、、

例のくろまめさんは
ご近所さん宅でくつろぎ中です。
d0159198_19434146.jpg

なんだ、この腹。
なんだ、この態度。
人様のウチでなにをしているんだ、この猫は〜!


完全メタボ化進行中↓
d0159198_19435045.jpg

こんなでっぷりとしてなかったのに(涙)

スリムでシャキッとした後ろ姿が
もう一度見たいです・・・。
[PR]
by miyamiyak | 2011-06-24 19:47 | くらし
明後日、
ライステラスカフェでは
オルチョサンニータの朝倉さんをお迎えして
イタリアンディナーを予定しています。


朝倉さんといえば、
2月の料理講習が目からウロコの連発だったな〜。
今回もどんなお話と料理が飛び出すのか・・・
楽しみです。


今日は、その買い出しであちこち飛び回ってました。

隣町の大多喜町にあるベジタブルガーデンでたくさんのグリーン野菜を。
d0159198_2032734.jpg

ルッコラ、イタリアンパセリ、チャービル、ディル、マスタードグリーン。

うーーーん、どれもこれも個性があって、いいね〜。


午後は、苺のジェラートを仕込みました。
甘酸っぱくて、甘さ控えめで・・・かなりうまい!

どんなできあがりになるか、楽しみです。
[PR]
by miyamiyak | 2011-06-23 20:07 | rice terrace cafe

ただいま

ふたたび、宮城に行っていました。
on the roadのボランティアに参加してました。

今回もたくさんの出逢いがありました。


たくさんのつながりを
次に、
本気でつなげていかなくてはな、と


思います。


とっておきの一枚。

石巻で出逢った、
被災されながらも、on the roadのボランティアに参加されている
通称“ロング”さんの
かっこよすぎる後ろ姿。



どん!
d0159198_1951025.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2011-06-23 19:51 | 世のなかのこと

ビタミンカラープレート

梅雨入りしていたの?
というぐらい暑い日もありましたが、
今日は涼しいですね。


初夏らしく、カラフルなプレートを作ってみました。

d0159198_10154524.jpg


  新玉葱とお豆のミルフィーユ風
  ズッキーニとプチトマトのフリット
  かぶと甘夏のサラダ
  人参とふのりの白和え
  カリフラワーのカレーピクルス
  緑の野菜のポタージュ
  雑穀入り玄米ご飯 w/かぼちゃの種ふりかけ


ビタミンカラーで元気になりそう。
[PR]
by miyamiyak | 2011-06-07 10:16