自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かわいく、ね

d0159198_193409.jpg


キャンプが終わった子ども達が
次々と食べてくれたパフェ。

たくさん作った甲斐がありました。

ハートのクッキーで、いつもより、かわいくしてます。
[PR]
by miyamiyak | 2011-07-31 19:34 | rice terrace cafe

納涼 “和”プレート

d0159198_20433591.jpg


  玄米サラダ風ちらし
  BF産大豆バーグ和風オニオンソース
  色紙豆富
  かぼちゃミレット
  きゅうりの白たまり漬け
  モロヘイヤのおすまし


涼しげにしてみたけど、
最近涼しいので、ちょっともくろみはずれ。

ご近所のオーガニック農家さん・高橋さんの2種類のかぼちゃが
最高においしい。
坊ちゃんかぼちゃとロロンという品種。
もちきびと炊いたら・・・それだけで甘くて泣けました。
塩の使い方が肝心。

色紙豆富がうまく固まってよかった〜。
シンプルな材料で、ちょっとよそゆきになります。
1年前に習った料理がここで生きて、うれしいな。


今週は油控えめの、やさしいプレートです。

d0159198_20491266.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2011-07-30 20:49 | rice terrace cafe

ホントの『ソト』ごはん

月曜から今日までBFでは
子どもたちによる、ネイチャーキャンプがありました。

食事作りから洗濯・掃除、身の回りのことは
何でも自分でするのが、
このキャンプ。


子どもたちががんばってつくったものを
ありがたくいただきました。

d0159198_20535345.jpg


d0159198_20545822.jpg


d0159198_20542328.jpg


d0159198_20543461.jpg


カレー、流しそうめん、フルーツポンチ。
笹に巻いたパンを焚き火で焼く、
めっちゃ楽しい“遊ぼうパン”!!

一度に夏の定番をざざ〜っと体験した気分。


みんな、ありがとね。

今日はカフェに来てくれて、ありがと。

また、来てね。

d0159198_20544420.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2011-07-29 20:56 | ソトごはん

昼休みのおっちゃん?

ほんと〜〜〜に、久しぶりの、このお方。
d0159198_1974076.jpg



カフェのテーブル席にどーーーんです。
d0159198_19753100.jpg

ゆるせんっ。



この姿、だれかと重なる。

そう、この時期ニュースでよく見る
公園のベンチでぐったりしてるサラリーマンのおっちゃんたち。
d0159198_198321.jpg


こっちは毛皮だし、
暑いんだろーーとは思うけど、
カフェのテーブルは、ゆるせん。

ということで、さっさとおっぱらいました。

今日のくろまめさん。でした。
[PR]
by miyamiyak | 2011-07-28 19:09 | gato

『知る』ということ

休日のシメは
映画&カレーでした。


こだまや』さんというカレー屋さんで
自主上映会があり、
やっと、やっと観てきました!!

ミツバチの羽音と地球の回転


3.11後に、再度注目されたであろう、長編ドキュメンタリー映画です。


見終わった後は『無』になりました。

何も知らなかった自分に、憤りを感じ
ずっと闘いつづけている祝島の方に敬意を感じ
スウェーデンでの実例と日本の現状との比較に、愕然とし、

それでも、まず『知る』ことで
知らなかった自分から
一歩を踏み出したのだと、思いました。


ドキュメンタリーは、当然、撮り手・作り手の『視点』で描かれている。
それでも、
その『視点』に傾倒するのでもなく、批判するのでもなく、
その『視点』を通して、新しく知ったことをスタートとして
次に、自分の判断で行動していくことができる。


今、いちばんに想うのは・・・
日本も私たち自身が電力会社を選択できるようにしたい!
独占ではなくてね。



上映会で食べたカレー。
d0159198_1313108.jpg

ぜんぶまぜこぜで食べると・・・うまいっ!
[PR]
by miyamiyak | 2011-07-27 13:13 | 世のなかのこと

夏の海と地ビール

夏の海!!
d0159198_12572938.jpg


この日の勝浦の海は
太陽をサンサンと浴びて、真っ青! ときどきエメラルドグリーン。


その後は、地ビールで
のんびり午後の時間を過ごしました。
ぜいたく〜。
d0159198_12581826.jpg



先月の長野の旅で買ってきた『気の里ビール』。
ゼロ磁場で知られる分抗峠の水を使ったとか。
d0159198_12583090.jpg


お味は
夏の昼下がりにぴったりの、
すっきり、後腐れのない(?)味のあとに
しっかりとコクがあって、おいしかった〜。

ちょいとお高いので、たま〜にか、
お土産にもらったら・・・うれしいな。
[PR]
by miyamiyak | 2011-07-27 12:58 | くらし

ツルツルっと夏蕎麦

お休みのお昼に、
ご近所でおいしいと評判の幸七そばへ。


生まれて初めて(笑)、大盛を注文。
d0159198_2138965.jpg



蕎麦の香りがしっかりして、
私の好きな太さ。
けっこうモチモチでした。
d0159198_21391636.jpg


うまいな〜。
満足でした。
[PR]
by miyamiyak | 2011-07-26 21:39 | ソトごはん
d0159198_2223873.jpg


重くなく、さっぱりとして後味さわやかで、
でも食べ応えのある、
ちょっとだけベークドしたものを作りたいな〜と思って作ってみました。


d0159198_227089.jpg


フィリングの豆腐のレアチーズ風はレモンの酸味がほどよく、
チーズを使ったときのような重み(?)がないので、ホントにさっぱり。
ブルーベリー葛でつるるん、としたタルトです。
クラストだけ、粉&ベークド。


夏でもちょっとだけ焼いたものは食べたいし、
ムースみたいな火を通さないものも、当然食べたい。

両方のいいとこどり、といったら、こういうタルトはピッタリ。



来週も夏スイーツ作りに励みます。
[PR]
by miyamiyak | 2011-07-24 22:08 | rice terrace cafe
材料:木綿豆腐(しっかり水切り)・じゃがいも・インゲン・玉葱
豆乳・白味噌・醤油・塩・梅酢
かぼちゃフレーク&ターメリック(これで卵風)

以上の野菜以外の材料をフープロでがーーーーっとして
じゃがいもをきれいに並べて
d0159198_2027389.jpg



交互にじゃがいもとクリームを重ねて
耐熱皿で焼くと・・・
こんなのが
d0159198_20274935.jpg








こうなります。
d0159198_2029788.jpg

あら、オドロキ!


切ってみると・・・
d0159198_20293564.jpg

こりゃ、完全に卵のオムレツだ。


決め手は・・・ターメリックでした。


それをプレートにのっけて・・・
d0159198_20313563.jpg

完成!


今回は他にもたくさん使ったので入れませんでしたが、
にんにくをたっぷり入れて、
もう少しガツンと塩を足し、
じゃがいもを蒸さずに揚げる(それもにんにくと玉葱と一緒に)と
スペインの味になります。
[PR]
by miyamiyak | 2011-07-20 20:31 | rice terrace cafe

スパニッシュプレート

d0159198_20112712.jpg


野菜の玄米パエージャ/Paella de verduras
スパニッシュトーフオムレツ/Tortilla de TOFU
夏野菜グリル with赤パプリカディップ/Verduras asadas con salsa de pimiento
ガスパチョ/Gazpacho
かぼちゃのクロケッタ/Croqueta de calabaza
ソパ・デ・アホ/Sopa de ajo


連日、夏らしく、暑くて暑くて・・・
ガスパチョがことのほかおいしかった!

夏になると無性に食べたくなる、パエージャ。
圧力鍋で9合を一気に炊きあげ・・・合計で45合も炊きました〜。
使っているのは、ヘイワの圧力鍋なので
9合の玄米に対し、水(だし汁)は7カップ半〜8カップでちょうどよかった。
それでも、もっちり・・・。

炊きあがりはこんな感じです↓
d0159198_203572.jpg


業務用20合用炊飯ジャーに入れて。。。
これで20合分!!
d0159198_20362633.jpg


本来のパエージャとはちょっと違うな〜という炊きあがりでしたが
・・・おいしくできました。


スパニッシュオムレツは、卵なしで、できます。
(その謎は、のちほど。)
かぼちゃのクロケッタも、
ピンチョス風に串でさして出したら、
子どもたちが、おもしろそうに(?)してました。
パプリカディップも鮮やかでおいしい。

・・・スペイン料理は、やっぱおいしいね。


おかげさまで、連日完売!
ありがとうございました〜。
[PR]
by miyamiyak | 2011-07-20 20:19 | rice terrace cafe