自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハナオクラ

最盛期の花オクラ。
d0159198_21505959.jpg

毎朝、とってもとっても・・・翌朝には満開。


いや、きれいです。

野菜の花では群を抜く美しさとか言われてるらしいが、
その通り。



ただ、とってもとっても・・・翌朝にはまた咲いてる。


いや、おいしいし、鮮やかなのだから、いいんです。


というわけで、
ほぼ毎日、賄い飯に、
ほぼ毎週末、カフェに登場してる。

叩いて、ネバネバの和え物に。
汁に入れたり、
飾りやおかずの下に置いたり、
甘酢漬けにしたり。
天ぷらは、ちょっと油吸い過ぎでNGだった。
ま、揚げ方の問題だね。



というわけで
今週末も、カフェに登場!
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-22 21:51 | 畑しごと

ちょっぴりアジアン


d0159198_1934152.jpg


  素揚げテンペ&夏野菜のソース
  シャキシャキサラダwithパッションフルーツドレッシング
  ひじきかぼちゃ
  トマトとオクラのそばの実和え
  玄米ビーフンと冬瓜のスープ
  赤米入り玄米ご飯
  花オクラの甘酢漬け


バナナの葉で、すこ〜〜しアジアンテイストです。

先日のテンペは素揚げして、
夏野菜たっぷりのソース(?)をかけました。

今回のイチオシはパッションフルーツのドレッシング!
おなじみご近所オーガニック農家の高橋さんが作るおいしいパッションフルーツ。
その酸味と甘酸っぱさを利用して・・・おいしいドレッシングに。
材料は、パッションフルーツ・玉葱・オリーブオイル・米酢・塩だけ。
甘酸っぱくて、すんご〜〜くいい香り。
おすすめです。

ちょっぴり寒い週末でしたが、
カフェが地元千葉の雑誌に載ったためか、
多くの方に来ていただきました。

ありがたや〜。
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-21 19:16 | rice terrace cafe
8月生まれの人が2人いるBF。
どどん!とボリュームのあるケーキが2つも出てきたっ。


d0159198_20323755.jpg

“ピーチケーキ”

デコさんの書籍『ライステラスカフェ』にも出てくる。
ずっーーーと食べたいなぁと思ってたの。

今の季節限定。
ある意味、イチゴのショートケーキより・・・貴重で贅沢よね。


d0159198_2035694.jpg

“ピーチタルト”

一番上はピーチだけど、
その下にはパッションフルーツのソースやら
ラム酒たっぷりのココアスポンジやら・・・なにやら大変なことになってた。


大勢で食べたけど
笑っちゃうぐらいのボリュームでした。
BFらしいと言えば、らしいです。
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-20 20:37 | ウチごはん
ひまわりタルト?

もしくは・・・ライオンタルト?


d0159198_22565091.jpg



カットする前に、上から見るとね。
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-17 22:57 | rice terrace cafe
見て見て!
d0159198_2314612.jpg

自家製テンペ♪

仕込んでから、たった一日で、できちゃった。

ふわふわしてて、かわいい。
なにより、綺麗!!

d0159198_23143029.jpg


さっそく素揚げしてみたら
しっかり大豆の味がして、
そしてそれが甘〜〜くて、
ほくほく&ほっこり、おいしかった〜。

変な苦みも癖もなし。

大豆はBFでとれたもの。これ自体がとっても旨い。
バナナの葉も、庭でとってきただけ。
テンペ菌さえあれば、作れちゃうんだね〜。
買うと高いし、自家製、バンザ〜〜イ!!


テンペ菌とバナナの葉と、この暑さが生んだテンペ。


今週末のカフェに登場します。
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-16 23:16 | macrobiotics
d0159198_10222881.jpg


  ピタパンサンド2種
    *スパイシーソイミート&キャロットラペ&豆乳マヨ
    *夏野菜グリル&茄子ペースト 

  黒豆とさつまいものほっこりサラダ
  ピクルスピンチョ
  とうもろこしのクリーミースープ


15日&16日限定のメニューで、
ピタパンプレートを出しています。

ピタパンは・・・
自家製プラム酵母を使った手作り。
なので、ほんのり甘酸っぱい。


230℃の高温で焼き上げると・・・
こんな感じで、きれいにふくらんだ〜(よかった・・・)
d0159198_10265172.jpg


こんなかわいい、チビピタも。
d0159198_10271753.jpg



ソイミートには下味にしっかりとカレー味をつけてます。
豆乳マヨとの相性が最高。
いや、ビールともいいね。
d0159198_10273911.jpg



d0159198_10275750.jpg

鮮やかな夏野菜たちは、みーーんなまとめてオーブン焼き。

d0159198_10281673.jpg

仲良く並んで、オーダーが入るのをお待ちしています。


暑い日もピタパンなら不思議と食がすすむ(気がする)。


今日もお待ちしています!
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-16 10:29 | rice terrace cafe

かぼちゃタルト

d0159198_10205692.jpg

かぼちゃのベイクドタルト


お盆ですが、
カフェにどっぷりです。
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-14 10:20 | rice terrace cafe

発酵中・・・なのか?

今、酒粕酵母を仕込み中です。
d0159198_18162941.jpg

これは二代目・・・。

一代目は、ちょっとうまくいかなかった。


寺田本家の酒粕とぬるま湯で、あとは待つだけ。
ちょこっと変化あり。

何に使うかは、後日。
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-08 18:17 | macrobiotics
d0159198_20235466.jpg



夏野菜が多い今の時期、
あえてベイクドにしてみました。

かぼちゃの甘みがうれしい。
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-06 20:24 | rice terrace cafe

夏は、やっぱカレー

d0159198_19173226.jpg

夏野菜のタイ風グリーンカレー


先週末から出しています。

茄子・トマト・ズッキーニ・玉葱・とうもろこし・パプリカ・オクラ。
ひたすら刻んで大鍋で作りました。
ココナッツミルクとレモングラスが入ったタイ風グリーンカレー。
うまいね〜。


今夜もタイ帰りのスタッフのお土産で、またしてもグリーンカレー♪
私も以前タイで買ってきたタイ米(ジャスミンライス!しかも玄米と赤米!!)を提供して・・・
タイカレーディナーでした。

タイ米の香りがいい〜〜♪
全然臭みはないし、海外の香りがしました。

夏は、無性にカレーが食べたくなる。
おいしかった〜。
[PR]
by miyamiyak | 2011-08-02 19:23 | rice terrace cafe