自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロアジのごはん

9月の末に、鎌倉へ行ってきました。


住みたい!と思いつづけて、
実現してないのですが、
大好きなところです。


いつものように、
早朝の報国寺へ行って
d0159198_19461822.jpg


d0159198_19462667.jpg

背筋が伸びます。


鎌倉彫のお店に久々に顔を出したり
“レンバイ”をのぞいたり


お昼は、初訪問。
腰越にある“ロアジ”ヘ。

お店の横を江の電がゴトンゴトン通るのにビックリ。

小さいお店ですが、
しっかり食べさせてくれます。


お肉なしで対応してくれるのも、有り難い。

d0159198_1947553.jpg


この前菜の野菜のオーブン焼きがとてもおいしかった。
d0159198_19472411.jpg



パスタもしっかりパンチのある味で。
d0159198_19473863.jpg


やわらかい物腰のシェフの作る
おいしいイタリアンでした。



鎌倉・・・永遠の憧れにしておきます。

d0159198_19475142.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2011-11-19 19:48 | ソトごはん

velas de Farbo

d0159198_2061116.jpg


d0159198_2063528.jpg





ふんわり、ゆらゆら、あったか。

こんな灯りが「しみる」季節になったなあ。



d0159198_2065369.jpg



Farboちゃん、ありがと!
[PR]
by miyamiyak | 2011-11-12 20:11 | くらし

はじめての教室

おとといの水曜日、
お隣の睦沢町でマクロビオティック料理教室をしてきました。


メニューは
*玄米ご飯(土鍋炊き&圧力鍋炊き)&ごま塩
*重ね煮お味噌汁
*ひじき蓮根
*小豆かぼちゃ
*秋の葛かのこ

d0159198_20395797.jpg


参加者は15名(ありがたいです)。
受付開始、2、3日で定員に達した・・・と聞いて、
「どんだけ意識が高いんだ〜!」と
うれしくも、ありがたくも、ちょっと(いや、かなり)緊張しました。

30代から60代ぐらいまでの幅広い年齢層で、男性もいます(すんごく、うれしい)。
半数の方が玄米を食べている感じ。
マクロを取り入れているのは数名だった(かな)。
おいしい玄米の炊き方を伝えるのが今回のゴール!とのぞんだ3回コースの初回。

炊きあがった玄米に
「おいしそ〜!」。

さらに、
一口食べて
「おいし〜い」「食べやすいわ〜」。
ほっとしましたよぉ。

土鍋炊きと圧力鍋炊きの2種類を紹介しましたが、
見事に半々に好みがわかれました。
土鍋は、ふんわり&ふっくらに、
圧力鍋は、もちもちっと。

どちらも、おいしかったです。


おかずはマクロの基本中の基本、
ひじき蓮根&小豆かぼちゃ。
それと、重ね煮のお味噌汁。
粉なしスイーツをとのことで、“秋の葛かのこ”(“さざれ石”のことです)を。


ひとまず、なんとか、初回終わりました。

今振り返っても、涙が出そうになるぐらいうれしかったことが。
「化学調味料の味ではなく、野菜本来のおいしさがわかりますね。」との感想。
ホントに、ホントに、「そうなんです!」と
これだけは力を込めて、自信を持って断言できることが、伝わって、うれしかった。



次回は来年2月(遠い〜)。
少しでも多くの方が、玄米を取り入れて、健康になりますように。

で、私も、今回のあれこれをしっかり振り返って、
次にのぞみたいです。
[PR]
by miyamiyak | 2011-11-11 20:40 | macrobiotics
これを作ることをおすすめします。

落花生のおしるこ!
d0159198_2013389.jpg


うっま〜〜〜〜いんですもの。


【レシピ】
落花生   適量
水     たっぷり

豆乳    適量
水     適量
メープルシロップ(orてんさい糖)  適量
塩     ひとつまみ

1)生の落花生を水から火にかけ、沸騰したら弱火でコトコト1時間ほどゆでる。
2)ザルにあげ、冷めたら殻を剥く(薄皮も面倒くさがらず剥いてね)。
3)ミキサーに、2)の落花生、水を入れ、撹拌し、なめらかになったら豆乳、
  メープルシロップ、塩を加え、味をみる。
4)鍋に移し、温めてできあがり。

※お好みで、白玉団子を入れると、もう最高です。
※冷たく冷やしても美味。いや、こっちの方がおいしいかも。


なかなか、生の落花生は手に入らないと思うので、
がんばって探すか、自家栽培してください(笑)
荒地でも、ほったらかしでも、落花生は作れます!

あとは、地道な殻むきをめげずにがんばること。


これで、おいし〜いおしるこにありつけます。
[PR]
by miyamiyak | 2011-11-06 20:13 | rice terrace cafe

5ちゃい!

秋の雨。

シトシト、しっとり、いい感じ。



きのう、11月5日は私が勤めるライステラスカフェの誕生日でした。
2006年にオープンして、5年が経ったことになります。
今夜はみんなでお祝いしました。


ほんとうに、びっくりするぐらい
いろいろなタイミングで、いろいろなつながりで、
今、私はここにいます。
そのどれ一つも欠けては、いけなかったんだな、と。

で、これからも、そうやって生きていくんだな、と。


今いる環境に感謝し、
今ここでできることを精一杯やる。
“今を生きる”ってどういうことだ?と、
ときどき真面目に考え、ときどきはきれいさっぱり忘れる。


むか〜しむかし、スペインで言われ続けたこと。
Tranquila,kyoko.(まあ、まあ、落ち着いて。)
poco a poco.(ひとつひとつ、だよ。)



そうそう、ハロウィンの様子をBFブログにアップしました。
ぜひご覧くださいまし。→こちら


さて、泣いても笑っても、狸寝入りしてても、その日は来る!
料理教室へ向けて、スパートします!


d0159198_200622.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2011-11-06 19:57 | rice terrace cafe
半袖がちょうどいい陽気で11月が始まりました。

う~ん、気持ちいいっ!!



今月はウカウカしてると、あっちゅう間に終わりそうな
ジェットコースターな毎日になりそうです。


ひとまず、いろーーんなイベントがあり。


11/3(木・祝) BOSOスターマーケット 出店

11/9(水)   マクロビオティック料理教室@睦沢(初の料理教室!)

11/23(水・祝)ブラウンズフィールド収穫祭



その間にも、週ごとに、あちこち出向きますよ~。



あ~、楽し♪


あさっての“スタマ”は、濃いぃぃぃですよ(笑)、参加メンバーが。
BFからは、
恒例のラップサンド(2種)とか、新米おむすびとか、
スイーツなどなどを作っていきま~す。
スタッフみんなでの参加なので、どこかワクワク遠足気分!?


・・・ってか、
ほかのお店であれこれ買うのが、楽しみっ(←そっちか!?)



気づいたら、料理教室も迫ってきた!


最後の試作しなきゃ~。
道具のチェックも買い物リストも作らなきゃ~。
講義の進め方も考えなきゃ~。

うーーーー、何を話すんだ~、私。



うきゃ~~~!!!
やばい、本気で(準備に)向き合います。



いつも、デコさんに「向き合ってください!」と言って
(恐れ多くも)お尻を叩いていますが(ホント、失礼だぞ、私。)


私も、向き合いますっ!!
[PR]
by miyamiyak | 2011-11-01 17:48 | くらし