自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4年に一度の日ですね。

FMを聞いていたら、
今日誕生日の人へのメッセージコーナーで、
なんとも、今日らしいメッセージがザクザク紹介されてました。


28歳の友人へ・・・
『7回目の誕生日おめでとう!』(・・・たしかに)

今日子どもが生まれたという友人へ・・・
『親子で2月29日生まれなんだね〜!』(・・・すっごいな)


4年に一度だからこそ、
言葉にできない特別な一日になるんでしょうね。
知り合いに今日生まれの人はいないけど、
誕生日おめでとう!


それはそうと、
雪の降る中、今日はみそ作りしましたっ!
まさに、寒仕込み。


あまりの寒さに、夕方ホットワインを作ってあったまりました。
う〜ん、最高!


明日から3月です。

実は、
3月末でブラウンズフィールド生活を終えます。
実質残り1ヶ月となってしまったわけで。



この3月はいろんな意味で
一日一日の重みを感じる月になりそうです。


まず、『あの日』があります。

そして、ここでの大切な日々があります。


一日一日をたいせつに過ごしていきたいです。
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-29 22:12 | くらし

蔵精ごはん

大多喜にある、蔵精さん。
久々にみんなで晩ご飯をいただきました〜。



いつもながら、
丁寧で凝った、センス抜群の料理の数々。

堪能しました!


順を追って、料理をご紹介します。

干し柿酵母のビールでスタート!
d0159198_22495280.jpg


京芋そば
d0159198_2250227.jpg


先付け
(手前から時計回りに)
金柑の味噌漬け・大根漬け酒粕はさみ・豆富の味噌漬け・ゆべし・落花生の酒粕和え
d0159198_22501471.jpg


大豆の煮浸し
d0159198_22502666.jpg


玄米甘酒豆富
d0159198_22503414.jpg


先付け3種(ここらで早々と日本酒が登場)
d0159198_22504719.jpg


山芋のかぶらあんかけ
(餡の下には・・・お餅、黒豆、湯葉が隠れてます。。。うまし!)
d0159198_22505810.jpg


手作りこんにゃく 柚子味噌
d0159198_22511252.jpg


丸干し大根とたたきごぼうの炊いたん
d0159198_22512220.jpg


お野菜の酒粕味噌焼き 
d0159198_2251328.jpg

野菜の下には、ほっくりと焼きの入ったキタアカリが。
カリカリの玄米あられもアクセントになってます。
濃厚な味わいに、ごはんが欲しくなる〜!

ルッコラのサラダ
d0159198_22514619.jpg


玄米ご飯・お味噌汁・香の物
d0159198_22515543.jpg



デザートは・・・食べるのに夢中で取り忘れました。
焼き干し芋・干し柿・夏みかんピール・・・
ブランデーのようなまったりとした甘さの焼酎にピッタリでした。


ホントに、いついただいても
丁寧で繊細な仕事に感心するばかり。
食後のお茶にしても、
いつもの野草茶にさりげなく、柚子の香りがする。
聞けば、急須の中に2〜3枚の忍ばせて香りを出しているとのこと。

今回は、酒粕が随所に使われていました。
季節的にそうなるのでしょうね。


大多喜ご訪問の際には、ぜひ!
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-28 23:03 | ソトごはん

苺の豆富クリームタルト

苺の豆富クリームタルト
d0159198_18285495.jpg



来月の料理教室のための試作。


一発でOK。
ほどよい甘さで、豆富を感じない。


材料はすっごくシンプル。
甘みは、てんさい糖(その使用法については賛否両論あるかもだが)だけ。
メープルも米飴も、やや手を出しにくいか、と思って。


卵や乳製品を使わないナチュラススイーツ作りの
「とっかかり」として、ご紹介する。
というスタンスで行こうかと思います。


d0159198_18291079.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2012-02-27 18:29 | macrobiotics

ラムソイティー

d0159198_1615497.jpg


“ラムソイティー”

*好みの紅茶(濃いめに! そして、アールグレイがいいかと)
*豆乳
*水
*ラム
*メープルシロップorてんさい糖


好きな加減で配合して、
あったか〜くして飲みます。


今日みたいな雨のさむ〜い日などには
ぴったりです。
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-25 16:01 | ウチごはん

お醤油しぼり

d0159198_1333533.jpg

しぼりたてのお醤油です!


一口、なめてみると・・・うっまい!!
何ともいえない大豆の甘みと深み。


1歳半のほの波も・・・味わってます。
本物の味を覚えるのだよ。
d0159198_13343242.jpg



火入れをしていない、貴重な生醤油は
自家製打ちたてのうどんにぶっかけて、いただきました。
d0159198_1334484.jpg


うまし!!

d0159198_1335199.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2012-02-24 13:35 | くらし

料理教室2回目

2回目のマクロビオティック料理教室@睦沢町がありました。

去年11月に初回があって、
だいぶ日を置いての2回目です。


メニューは

◎小豆入り玄米ご飯
◎根菜のお味噌汁
◎蓮根ボールきのこあんかけ
◎切り干し大根煮
◎玄米甘酒プリンwithりんごソース


前回の復習、
マクロビオティックの基本、食事のバランスについて確認してから、
冬の季節の食べ方・食材の選び方・調理方法について
クイズ形式であれこれ考えながら、講義は進みました。


そのあと、2グループに分かれての調理実習となり・・・
大切なポイント(圧力鍋での玄米の炊き方・ウオーターソテーなど)は
デモで確認して。
手際よく調理が進み、完成!

蓮根ボールはこんな感じで豪快に盛りつけていただきました。
d0159198_2254644.jpg


いただきます!
d0159198_226577.jpg


どれも、上手にできていて、ほっとひと安心。
かなり小豆の割合高め、贅沢な小豆ご飯はモチモチでみなさま感動。
人気の蓮根ボールときのこあんかけは箸が止まりません(笑)
ブラウンズフィールド自家製の切り干し大根で作った
おなじみ切り干し大根煮は
大根本来の甘みがぎゅっと出ていて・・・うまし!
砂糖もみりんも使わないのにね〜〜との感想がうれしかった。
玄米甘酒プリンも、その簡単さとおいしさが好評でした。

よかった〜


来月でこの教室も最終回です。
うう、ちゃんとできているのだろうか・・・。

なにはともあれ、
しっかりつとめたいです。
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-21 22:09 | macrobiotics

紫→赤

d0159198_16505889.jpg


紫大根を柿酢で和えると
こんな鮮やかな赤に。

d0159198_1651990.jpg



軽く焼いたかぶといっしょに
搾りたての自家製生醤油&自家製柿酢で和えました。


うまし!



アレンジも自在にできます。
赤がアクセントになってます。

d0159198_16515368.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2012-02-20 16:52 | ウチごはん

念願の一品

今週のランチプレートは

念願の一品を作りました。


これ↓
d0159198_15541758.jpg



デコさんの著書、ライステラスカフェのレシピ本の表紙にあるのです。
ずっと作りたいと思ってて、

ちょうどBFでたくさんの大根が採れて
しかも、
あまりにたくさんだったので
まるごと干して、甘みが増したところをステーキにしました。


うまし!


今週のランチプレート
d0159198_15543036.jpg

根菜のミルフィーユ仕立て
焼きかぶと紫大根の自家製生醤油&柿酢和え
ひよこ豆と白菜の酒粕クリーム煮
彩り野菜どっさりサラダwith長ねぎ&塩麹ホットソース
五穀玄米ごはん
玄米ビーフンスープ
自家製たくあん


明日も、これです。
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-18 15:55 | rice terrace cafe

おいしいね、塩麹

ちょっと波に乗り遅れた感じがしますが、
塩麹にはまってます。


先月はじめて仕込んで、
10日間熟成して、完成。
d0159198_2301855.jpg


d0159198_230334.jpg

麹と塩と水だけ。


できあがった塩麹で
豆富の塩麹漬けを作ってみました。

待つこと、2週間。
d0159198_2304314.jpg


うましっ!
日本酒にすっごく合う。


麹の甘みと深みがイイ〜。
料理はもちろん、スイーツにも使えます。

しばらく、つづきそうです。
[PR]
by miyamiyak | 2012-02-17 23:01 | ウチごはん

アップルシナモンケーキ

d0159198_14535331.jpg

りんごたっぷり!


長野県安曇野のおいしいりんご。
シナモン風味のアーモンドクリームとの相性バツグンです。

d0159198_1454386.jpg



濃いめの珈琲とか、
ホットチョコレートといっしょがいいね。
d0159198_14561819.jpg

[PR]
by miyamiyak | 2012-02-11 14:54 | rice terrace cafe