自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
d0159198_1081247.jpg

お豆富で作ってるチーズケーキ。
もちろん、乳製品&卵&白砂糖は使ってません。


それでも、コクのある濃厚なケーキに仕上がりました。



今週のスイーツは、こちらと前述のストロベリータルトです。



そうそう、今日はお蔵フェスタがあるので、
スタッフの半分はそちらに出張中。
お留守番組のカフェ隊として、カフェでがんばります!



あ〜それにしても、来週末でカフェでのお仕事がおわります。
あ〜〜あ、あっという間でちょっとさみしいな。
[PR]
# by miyamiyak | 2012-03-18 10:08 | rice terrace cafe

ストロベリータルト


d0159198_2235811.jpg

ここんところ、3日おきぐらいに作ってる苺のタルト。

今週はベイクドタルトです。


アーモンドクリームスポンジ+苺ジャム+豆乳クリーム+苺。



サクサクの食感がおいしいですよ〜。
[PR]
# by miyamiyak | 2012-03-16 22:35 | rice terrace cafe
昨日、3回目の料理教室をしてきました。
最後ということで、なんだか感慨深い。


メニューは
*春の玄米ちらし寿司
*白玉団子のおすまし
*菜の花の白和え
*苺の豆富クリームタルト


初めての“粉モノ”スイーツに、みなさまちょっとうれしそう?
定番の苺タルトをデモしながら一緒に作りました。


できあがりは、こちら。
d0159198_850541.jpg


d0159198_8501724.jpg

これが豆腐!?    と驚きのおいしさです。


ちらし寿司の華やかさ、白玉だんごのかわいらしさ、
白和えの彩り・・・
春らしいメニューになりました。
d0159198_8504493.jpg



講義は、マクロビオティックの基本をおさらいして・・・
春の調理法をクイズ形式で考えながらお話ししました。


はじめての料理教室は、ホントに学びの場となりました。

ありがたい。  のひとことにかぎります。



いつか、どこかで、お目にかかれる日を楽しみに。
[PR]
# by miyamiyak | 2012-03-15 08:51 | macrobiotics
春のド定番。
d0159198_20504478.jpg

シンプルで、うまいっ。


明日の料理教室でも、こちらを作ります。
(楽しみ〜〜!・・・だって食べれるし〜←そっちか!?)



それにしても、
ここからいつものジェットコースターの日々になります。

明日の料理教室、出店(お蔵フェスタBOSOスターマーケット)が2つ。。。
そして、いつものカフェ。

カフェは、残すとこ、あと2週です・・・。
ひゃ〜〜ウソでしょ〜〜〜。

感慨にひたってるヒマもないのが、逆にありがたくもある。


“卒業”まで、とばしていきます。




ああ、引きつぎもしなきゃ、荷造りもしなきゃ・・・うっひゃ〜〜。
[PR]
# by miyamiyak | 2012-03-13 20:51 | rice terrace cafe

3.11のこと

2:46に、仕事の手を休め、
深呼吸をしてから、目を閉じました。


あれから、1年。

そして、次の1年が始まります。
なんて重みのある一日を私たちは持つことになったのだろう・・・と思います。


でも、あの日を経験した以上、
あの日の痛み、重み、やるせなさ、無力さ、憤り・・・を味わった以上、
これらと一生つきあっていくしかないんだ、と思う。
(ちょっとニュアンスが違うなあ...)
忘れないとか、乗り越えるとか、そういうのではなく、
しっかり胸の中にとどめて、
そういうのと共存して、進んでいきたいのです。


家族と仲間が元気で、〈いる〉ことに感謝して。
[PR]
# by miyamiyak | 2012-03-11 22:04 | 世のなかのこと