自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

森のおにぎりピクニック

ご近所のイベントに参加しました。

「森のおにぎりピクニック」

五分づき米で
小さなおにぎりを
コロコロ、にぎにぎ、わいわいにぎります!

さ~みんなでにぎろう!
d0159198_2321842.jpg



いろんな形のおにぎり
d0159198_23232089.jpg



そして、いろんな食材を
遊び心・冒険心いっぱいに組み合わせ
オリジナルのふりかけを作ります!

ローズマリー+にんにく+粗塩

柿の種(おせんべの)+青しそ+白ゴマ+昆布塩

干しえび+白ゴマ+ゆず塩

カッテージチーズ+なめ茸

カッテージチーズ+ゆずの皮+にんにく

フキ味噌(フキ+白味噌+玄米甘酒+みりん)


d0159198_23261176.jpg


中には、ギョッとする組み合わせだったり、
思いっきり動物性&乳製品&刺激物もありますが
面白い風味&食感でした。

私のNO1は、柿の種。
おせんべのカリカリ、ポリポリの食感がおもしろかった!


おかずは
切干大根のサラダ
ウドとナッツのきんぴら
おからこんにゃくのステーキ
新鮮野菜のスティック
筍の粕汁

などなど、
いつもの自分の味付けとは違う
ガツン!とインパクトのある
おにぎりにぴったりのごちそう。


みんなで、いただきま~す!
d0159198_23263037.jpg



たまには、
ソトで
だれかのごはんを食べるのも、最高!

食後はハンモックで♪
d0159198_23264558.jpg

[PR]
# by miyamiyak | 2010-05-15 19:15 | ソトごはん

わいわいにぎやかです

近所の畑で野菜&米づくりをしています。

自然農を実践している方の指導の下
月いちで講習をうけながら、あれこれ育ててます。
野菜が全部で19種類ぐらい+米。

メンバーは・・・

そろそろ食べごろ
ソラマメ

ぐんぐん成長中
ジャガイモ(キタアカリ):マクロでは避ける野菜ですが、確実に育ってくれるので実験中。
アスパラガス
カリフラワー
スティックセニョール
紫キャベツ

芽が出たもの
長さやいんげん
大根
春菊
小松菜

未だ土の中
里芋
人参
小かぶ
ルッコラ
ニラ
パクチー
小豆
落花生

復活!
ごぼう(去年のが今年復活?)

一大勢力
多種多様な雑草
ホワイトクローバー

たくさん実ることを願って、せっせと畑へ通おうっ。


大豆・黒豆・小豆の豆グループと
オクラ・かぼちゃ・とうもろこしなどの夏野菜グループも
早くまいてしまわないと。

ときは、待ってくれませんね。
そろそろ、ソラマメ食べちゃおうかな♪

赤ちゃんアスパラ(今はこの3倍くらいになってる)
d0159198_18125897.jpg


ソラマメ(人差し指大の実ができてます)
d0159198_18131453.jpg

[PR]
# by miyamiyak | 2010-05-15 18:16 | 畑しごと

今日のおべんと!

お昼ごはんは、たいてい、おべんとです。

そのときにあるおかずを
適当に、ぱぱっと詰めて完成!
d0159198_22325866.jpg


何にもない、または、作る気がないときは
玄米のおにぎりを、
いろんな味で、いくつか持っていきます。

お味噌に、わかめ、ネギなどをあわせて
ラップでくるっと包んで、
即席お味噌汁にすることもあります。


今日のメニュー

筍ご飯
チンゲン菜と油揚げの炒め物
わらびの醤油炒め
山芋のソテー

(デザートがあるといいな・・・)
[PR]
# by miyamiyak | 2010-05-12 22:34 | おべんと
ウチに人をまねき、ごはんを食べるのが好きです。

気心しれた友だち、家族、と
ウチでごはんを食べるのが
何よりのごちそうです。



まねかれることも、同じぐらい好きです。
いっしょにごはんをつくったり、持ち寄ったり・・・。


どちらにしても
そのとき、その人たちと食べたい!と思うものをつくり
いっしょに食べる。

至福のひとときです。


人をまねくようになって
不思議とまねかれることも増えました。


つぎは、いつ、だれをまねこうかなっ。
d0159198_1815157.jpg
d0159198_18153976.jpg

d0159198_18222056.jpg

[PR]
# by miyamiyak | 2010-05-09 18:16 | ウチごはん

はじめのい~~っぽ

はじめまして。 miyaと申します。

マクロビオティックを学ぶ中で、
たくさんの方々から、
ことばに尽くせない、様々なことを教えていただきました。

そろそろ、「いただく」段階は卒業して、
マクロビオティックをまん中に置いた日々のくらしを
少しずつ発信していきたいと思っています。
ときどき、野菜&お米づくりの様子も。


まずは、はじめのい~~っぽ。


どうぞ、よろしくお願いします。


d0159198_944623.jpg

☆マクロビオティックを学んだ教室での,私たちの卒業式の料理です。
[PR]
# by miyamiyak | 2010-05-05 09:05 | macrobiotics