自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

くろねこカフェ

ご近所、茂原にあるカフェ。
静かな雰囲気が気に入ってます。

d0159198_1592658.jpg


お店のテーマ(?)が“くろねこ”というのも、素敵です。
お店の名前も、その名も“くろねこ”(ドイツ語で)。



ポットサービスの紅茶を飲みながら
本を読むのに、最適です。
d0159198_159428.jpg



夕暮れ時が格別。
キャンドルの灯りがとってもあたたかなカフェです。
[PR]
# by miyamiyak | 2012-03-09 15:09 | ソトごはん

ひなちらしプレート

d0159198_865565.jpg


玄米ひなちらし 
3色串(紫芋のきび団子・菜の花・丸干し大根の炊いたんwith白みそごまだれ)
春キャベツのミルフィーユ
車麩磯カツ
あらめと小松菜の白和え
丸干し大根のおすまし


春らしい、華やかでかわいいプレートになりました。


少しずつ、春です。
[PR]
# by miyamiyak | 2012-03-08 08:08 | rice terrace cafe

ひなまつりのご馳走

d0159198_22422565.jpg

玄米ひなちらし寿司をみんなで囲みました。


うまし!
[PR]
# by miyamiyak | 2012-03-03 22:40 | ウチごはん

老舗喫茶店めぐり!

先日行った東京で
古くからある、老舗喫茶店に入り、ひと息つきました。


d0159198_20204246.jpg

カフェオレです。


この日ばかりは、たっぷりのミルクを飲みました〜。
温めたミルクにエスプレッソを入れるスタイルなんて初めてで
なんだか嬉しくて頼んじゃった・・・という次第です。


個人的には、
こんな銀のトレーで出てくると、テンションが上がります。


平日の午後だったので、のんびり静かな店内には
素敵な老夫婦やご婦人方、
初老のダンディーなおじさま、
など、素敵に年を重ねている人ばかりでした。


いいね〜。


で、つづけて、もひとつ老舗喫茶店へ。

d0159198_20285118.jpg

自家製ジンジャーエールです。


きりっと生姜が香り、甘いことは甘いのですが
すっきりおいしかった〜。
薄いガラスのグラスも好みだ〜。

店内にはクラシック音楽がかっこよく流れていました。




こっちも、いいね〜。


どちらも、名の知られた名店です。
ロゴで、わかるかな?
[PR]
# by miyamiyak | 2012-03-02 20:22 | ソトごはん
4年に一度の日ですね。

FMを聞いていたら、
今日誕生日の人へのメッセージコーナーで、
なんとも、今日らしいメッセージがザクザク紹介されてました。


28歳の友人へ・・・
『7回目の誕生日おめでとう!』(・・・たしかに)

今日子どもが生まれたという友人へ・・・
『親子で2月29日生まれなんだね〜!』(・・・すっごいな)


4年に一度だからこそ、
言葉にできない特別な一日になるんでしょうね。
知り合いに今日生まれの人はいないけど、
誕生日おめでとう!


それはそうと、
雪の降る中、今日はみそ作りしましたっ!
まさに、寒仕込み。


あまりの寒さに、夕方ホットワインを作ってあったまりました。
う〜ん、最高!


明日から3月です。

実は、
3月末でブラウンズフィールド生活を終えます。
実質残り1ヶ月となってしまったわけで。



この3月はいろんな意味で
一日一日の重みを感じる月になりそうです。


まず、『あの日』があります。

そして、ここでの大切な日々があります。


一日一日をたいせつに過ごしていきたいです。
[PR]
# by miyamiyak | 2012-02-29 22:12 | くらし