人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あったかあんかけランチ

今週のランチプレートです!
あったかあんかけランチ_d0159198_2294191.jpg

  車麩ときのこのトローリあんかけ丼
  3色白菜ロールwithタヒニソース
  ひじきとかぼちゃのアマランサス和え
  大根と柿の紅白なます風
  さつまいもと里芋の芋汁

ちょこっとですが、自給率が上がってきました〜。
椎茸、さつまいも、里芋、枝豆、しその実、
銀杏(育ててはないが一応敷地内)がBF産。
柿、ゆず、紫芋がご近所産。
ほかの野菜も地元のものを選んでいます。
玄米、醤油、味噌もBFのもの。

何がいいって、
自分の住んでいる場所でとれたものを食べるのがいい。
それも
自分が作ったものだったら、最高。

今回はボリュームのある丼ものをメインにして
自分の殻をやぶった(?)つもりです。
こぢんまりとまとまってしまう傾向があるので。
丼もの以外は、
サブメンバーとしてちょっと控えめですが、
いろいろな色を入れて華やかにしたつもりです。
お客様から『きれい〜』との反応をいただけたそうで
ほっとひと安心でした。

今度のランチですが、
うわさでは
ピザ窯をフル回転させてピザランチ・・・のようです。
楽しみ!


オマケ!
今週のスイーツは
on店長の力作です。
あったかあんかけランチ_d0159198_22112672.jpg

かぼちゃのベイクド豆富チーズケーキ

ぜいたくに3層のクリームにかぼちゃがどーーん!
しかも断面が美し〜い。
甘さもちょうどよく、かなりの食べ応え。
おいしかった〜。
スタッフの間でもかなりの好評でしたよ。

私は、季節的に自分が食べたくなってきたので、
ぜんざいを作りました。
あったかあんかけランチ_d0159198_2211495.jpg

紫芋&白玉団子入りぜんざい
(しその実の塩もみを添えて)

紫芋は甘みがほとんどないのですが、
米飴で甘みを加えてみたら
綺麗な色が出て、ほっこりとおいしくなります。
何よりあったまりますね。


今日のくろまめさん。
残念ながら、今日もフル回転の忙しさで
シャッターチャンスなし。

でも、いい仕事をしてくれました。

ゴキブリ退治。
パクッとね。

ありがと。
by miyamiyak | 2010-11-07 22:18 | rice terrace cafe