人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の懐石弁当!?

こんなお弁当、いかがですか?
秋の懐石弁当!?_d0159198_19375127.jpg

つ、ついに、ライステラスカフェでは
出張お弁当を手がけることにしました!


な〜〜〜んて、冗談です!!!
(ホントに冗談です。)

実は、コレ、
デコさん達が外出先で食べる用に
ランチプレートをお重に詰めただけなのです。

でもでも、おいしそうでしょ??

元々は、コチラ。
秋の懐石弁当!?_d0159198_19404430.jpg

    椎茸のなんちゃって肉詰めフライ マスタードソース
    洋風白菜ロール  
    大豆のハモス&酒かすクラッカー
    かぼちゃとアラメの重ね煮
    ハヤトウリの糠漬け
    ヒエとサツマイモのポタージュ
    玄米ご飯

肉厚の椎茸のフライ。
サクサク&ジューシーで美味でした。
個人的にはマスタードソースがコクがあって
気に入ってしまいました。
粒マスタード、りんごジュース、米飴、醤油、塩、
白ワインビネガー、隠し味程度の味噌だそうです。

スイーツは、
たーくさん、りんごが届いたので定番のコレを作りました。
秋の懐石弁当!?_d0159198_1945859.jpg

アップルスイートポテトパイ 

りんごに、ほんの少しの塩とシナモンパウダーをふりかけ
蒸し煮しただけなのに、
台所中に甘い香りが広がり
ものすごーーーく甘いりんごのフィリングができました。
ノンシュガーでこの甘さは驚き。

今週末も、りんごスイーツします。

ランチプレートも
冬野菜満載で作りますよ〜。


今日のくろまめさん。

晩ご飯に
珍しくお魚が登場。
(オーブンで焼いたイワシのハンバーグ)
いつになく、鼻をヒクヒクさせ
ニャーニャー鳴き、
台所をウロウロ。

しまいに、ゴミ箱をひっくり返し、
ハンバーグを焼いたオーブンシートを引っ張り出し
パクパクしてました。
紙だけど、おいしいのかな?
by miyamiyak | 2010-12-08 19:49 | rice terrace cafe