人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑色のランチプレート

今週のランチプレートは
緑色のランチプレート_d0159198_22222064.jpg

な〜〜ぜか、緑一色。

   ふろふき大根のステーキ ゆず醤油だれ
   梅風味の長芋&里芋の煮物
   お豆とサツマイモの甘辛和え
   春菊&水菜とりんごのサラダwithキヌアドレッシング
   白菜の即席漬け
   大根葉入り玄米ご飯
   アラメと春雨のスープ

旬のものを集めたら
葉っぱまでおいしく食べられるものばっか!
というわけで、緑色のランチプレートになりました。
大根葉を混ぜた玄米ご飯は、
ちょこっとだけ塩味で大根葉の食感がとっても良いです。
お豆は甘辛のたれで、ご飯がパクパク止まりません。
ふろふき大根もおいしく炊けました。

この中のいくつかは
来月の料理講座にもアレンジしてご紹介予定です。


スイーツは・・・りんごを使って、
緑色のランチプレート_d0159198_2223368.jpg

“たっぷりりんごのタルト "

フィリングはアーモンドクリームとシナモン風味の蒸しリンゴです。
シナモンとアーモンドがなんだかよく合います。
タルト生地は小麦粉フリー!
オートミールと玄米粉、くるみだけです。
時間が経っても、カリカリの食感がキープできます。

焼く前はこんな様子。
緑色のランチプレート_d0159198_22232684.jpg


私のランチプレート担当は2010年は今週末でおしまい。
来週はピザWeek!
再来週はクリスマスプレート&クリスマスディナーです。

いよいよ年末ですね。
イベントたくさん!
楽しみです。


今日のくろまめさん。

いちおう元気なのですが、
写真を撮るヒマがない!

午後の仕込みの合間にパチリ。
緑色のランチプレート_d0159198_22235085.jpg


例のピンク首輪は
いつの間にか外れていました。
by miyamiyak | 2010-12-11 22:24 | rice terrace cafe