人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と自分と寄りそったくらしを。ていねいに。


by miyamiyak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

manifestación

思いきってブログに書きます。


4/26に行われた、東電前抗議デモに参加してきました。
manifestación_d0159198_21421025.jpg


manifestación_d0159198_21422078.jpg


東電本社〜中部電力東京支社〜経済産業省の順で周り、
経産省では、
申し入れ文を原子力安全・保安院の担当者に渡すところまで見届けてきました。
manifestación_d0159198_21494710.jpg



デモは初参加でした。
参加中も後も、今も、
頭の中を考えがぐるぐる動いています。


何ができるのだろう?


できるところから、
一歩一歩なんでしょうが・・・。

また何度も来るぞ、と経産省を後にし帰宅しました。
manifestación_d0159198_21464720.jpg



デモで移動中と抗議している間、
道をすれ違う人の目をじっと見ていました。
そらす人、妙に冷静な人、何をやってるんだ?という色をにじませる人。

共通するのは
“冷たい"というよりも、“関心がない"ように見えたこと。
“無表情"というか、感情を内に引っ込めたような。
機械的な。

満員電車に乗ってる人の目みたいな。


それと、初めて警官と対峙した。
この人たちは、私たちを守ってはくれないんだ・・・と。


ホントに、何ができるのだろう??


東電前では、チェルノブイリ追悼を兼ねての
キャンドルナイトが行われていました。
山手線からちらりと見えたキャンドルの灯りは
涙が出るほど美しく、はかなげでした。


できることは
ひとつひとつ、絶やさずにつづけていくことしかない。

来月も再来月も、ずっと。

地震から3ヶ月後の
6/11には全国で100万人を目指して反原発デモが予定されています。
ドイツでは25万人が集まった。
フクシマはドイツにあるんじゃないもんね。
日本だ。

行ける人、あつまれ〜!!
by miyamiyak | 2011-04-28 21:48 | くらし